今日の日記2022.8.9(ハッカ油!) [日記]

写真は、「ハッカ油」のスプレーです。購入した主な目的は、防虫のためです。薬局などで売っている防虫剤の多くは、化学成分が使用されていますので、肌に直接噴霧することを考えると避けたいところです。では、天然由来成分のハーブ類なら安心できるだろうと考えたのですが、でも本来の目的である防虫効果がないと意味を成しませんね(⌒-⌒; ) そこで私が注目したのが、スッとする香りの「ハッカ油」でした。

「ハッカ油」は、「ハッカソウ」というハーブ(ミント)を乾燥させて抽出した植物油のことです。昔から防虫効果があることは知られていたのですが、他にも抗菌効果、消臭効果、防腐効果やリラックス効果があり、万能のハーブとして用いられてきました。写真のものは、天然の和種のハッカ100%で、お菓子や飲み物などに安心の食品添加物として使えるそうです。ちなみにハッカは、漢字で「薄荷」と書きます。

北海道網走郡美帆町にある「有限会社ペパーミント商会」の商品です。これで「ルルドの聖母マリア様」のご像の前でお祈りしても、蚊に悩まされることはなくなりますね!ただし、蚊なとの虫を近づけない効果は期待できますが、殺虫剤ではありませんから虫を殺すことはできません。明日の朝、早速、教会にある「ルルドの聖母マリア様」のご像の前で、ロザリオの祈りをお祈りしてみます。防虫効果は期待できるか!?
B32F44C4-666C-473A-8F80-3119FC10111E.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2022.8.9(カトリック成城・聖タデオ教会「平日のミサ」火曜日) [教会日記]

今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会の7時からの「平日のミサ」に与りました。天気予報によると、今週いっぱいは、36〜38度となるそうです!( ̄◇ ̄;) まったくの異常気象ですね。毎日熱中症に要注意です!でも、私は今朝も清々しい朝を迎えています。

ミサでは、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と主を讃えて、
続いて
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
とお祈りしました。
続いて、
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」と祈り、
そして、同僚の病と同じ病の私が親しくしているご婦人のお二人が癒されるようお祈りしました。
終わりに、『大天使聖ミカエルへの祈り』をお祈りしました。
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
とお祈りしました。
nice!(0)  コメント(0) 

「十字架の聖テレサ・ベネディクタおとめ殉教者」のお話し [聖人・福者・尊者]

今日8月9日は、十字架の聖テレサ・ベネディクタおとめ殉教者の任意の祝日です。本名は、エーディト・シュタイン(1891年~1942年8月9日)です。哲学者で、カトリック教会の修道会「カルメル会」の修道女です。修道名は「十字架の聖テレサ・ベネディクタ」です。
十字架の聖テレサ・ベネディクタおとめ殉教者.jpg
ドイツ帝国のブレスラウ(現在のポーランド領ヴロツワフ)で、ユダヤ人商人の家庭の11番目の子どもとして生まれました。1913年、夏季ゲッティンゲン大学でエドムント・フッサールに学びました(フッサールのアシスタントとしてフライブルク大学までついて行きました。)。1916年、フッサールの下に「感情移入の問題」の論文を発表し、哲学博士号を授与されました。フライブルクで教授陣のメンバーに加えられています。
そのころ、エーディトはカトリック教会に惹かれ、1922年1月1日に洗礼を受け、ユダヤ教からカトリック教会に改宗しました。夏季休暇のとき、友人宅の書斎にあったカルメル会を改革したアビラのテレサの自伝を読み、改宗を決心したといわれています。トマス・アクィナス等の著書をドイツ語に翻訳しています。
1934年、ドイツのケルンにあるカルメル会の修道女となり、「十字架のテレジア・ベネディクタ」の修道名を与えられました。ナチスの迫害を逃れるためオランダに亡命し、「十字架のヨハネに関する科学の研究」を発表しましたが、ナチスに捕らえられてアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所に送られ、1942年8月9日、ガス室で殉教しました。1998年10月11日、教皇ヨハネ・パウロ2世によって列聖されています。
nice!(0)  コメント(0)