「聖ヨハネ・ボスコ司祭」のお話し [聖人・福者・尊者]

今日1月31日は、ジョヴァンニ・メルキオッレ・ボスコ(イタリア:1815年8月16日~1888年1月31日)司祭の記念日です。通称をドン・ボスコといいます。ドンとはイタリア語で司祭への敬称です。ヨハネはジョヴァンニを日本のキリスト教式に読んだものですね。19世紀に活躍した北イタリアのカトリック司祭、教育者です。カトリック修道会であるサレジオ会、扶助者聖母会(サレジアン・シスターズ)の創立者でもあります。カトリック教会及び聖公会で聖人であり、カトリック教会では出版関係者の守護聖人となっています。
ヨハネ・ボスコ.jpg
ボスコは、1835年から1841年までキエリの大神学校で哲学、神学を学んだ後、1841年、当時のサルデーニャ王国の首都トリノで1841年司祭に叙階されました。19世紀後半のイタリア統一運動と産業革命の中で青少年たちが放置される現実に直面し、もっとも貧しい青少年たちのために生涯を捧げることを決意し、1859年にサレジオ会を設立し、1872年に扶助者聖母会を設立しました。学校事業、社会事業を通じて多くの人々を導き、1888年1月31日に帰天し1934年に列聖されました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

boss

もっとも貧しい青少年たちのために生涯を捧げることを決意し、1859年にサレジオ会を設立、 日本のサレジオはもっとも裕福な青少年のためにでは? いつ頃から金持ちの子供優先に?
by boss (2024-01-31 10:58) 

アウグスティヌス

おはようございます。コメントありがとうございます。さて、日本のサレジオ会が、どのような趣旨で運営されているか存じ上げませんが、boss様のおっしゃっているようなことのようでしたら、それは聖人の想いに反していることになりますね。いずれにしても主はみておられます。
by アウグスティヌス (2024-02-01 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。