カトリック成城・聖タデオ教会・聖タデオ聖歌隊を隊退! [聖歌日記]

本日3月30日付けで、聖タデオ聖歌隊を隊退いたしました。
理由は、主日のミサにおける祭壇奉仕(侍者)や朗読奉仕など、ミサ中における司式に係る奉仕活動に専念するためです。元々聖歌を歌うことは大好きで、そのために聖歌隊に入隊したわけですから聖歌奉仕が嫌になったとかではなく、「よりミサに与る本質に迫りたい。」からです。ミサの本質に迫るには、集中してミサ中の司式に係る奉仕活動を務めるのが最適だと思うのです。

そういう意味では、聖歌奉仕も同じことが言えると思うのですが、ただ、聖歌奉仕を務めることは、どうしても歌うことに集中するため、ミサ全体の司式にしたがって行われる祈り、応唱や各々の所作を集中して行うことができないからです。いわゆる「ミサに与る」という意味、聖堂全体の中で行われるミサに自らが参画する、参与するなどの本質に迫ることができないからです。

司祭(神父)や助祭ではないわけですから、信徒の立場でできることには限界があるわけですが、それでもできる限り継続した奉仕を務め、「よりミサに与る本質に迫りたい。」という思いを実現させていきたいと思います。新約聖書のマタイによる福音書・第18章・第20節に「二人また、三人がわたしの名によって集まっているところには、わたしもその中にいる。」との聖句があります。ミサに、主イエス・キリストが臨在していると実感することのできる信徒になりたいものですね。
※聖句の引用は『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

風太郎

御復活祭おめでとうございます。
カルメル会修道院からご招待を受け泊まりがけで徹夜祭に与りました。
by 風太郎 (2024-03-31 07:27) 

アウグスティヌス

返信が遅くなり申し訳ございません。
修道会からのご招待で復活徹夜祭とは最高ですね!
羨ましい限りです!
by アウグスティヌス (2024-04-08 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。