「エルサレムの聖チリロ司教教会博士」のお話し [聖人・福者・尊者]

今日3月18日は、エルサレムの聖チリロ司教教会博士(アレキサンドリア:313年頃~386年)の任意の記念日です。4世紀の傑出した神学者の一人でエルサレム司教です。若いころ、聖書や教父の著書を読むなど研鑽に努め、19歳のときにエルサレムの司教マカリオに選ばれて助祭となり、説教をして本を書いて人々を信仰に導きました。その後司祭となり、マカリオの後継者に選ばれ司教となっています。
cyril_jerusalem_2.jpg
当時は異端のアリウス派が広まり、グノーシス主義やユダヤ教などに対抗して正当信仰を擁護するチリロは、アリウス派の人々によって司教座から何回も追放され、16年間も流刑の身を強いられました。チリロは奇跡を起こして人々に信仰を固めさせ、異教の人たちまでも驚かせたといわれています。ギリシア語でキュリロスとも呼ばれ、エルサレムの聖キュリロスとも呼ばれています。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

今月末にご退職、誠におめでとうございます。
何か記念の品を事前に買い求め、しかも、「とっておきのもの」を
退職記念に、神父さまの祝別どうでしょう?
この季節柄ではありますが、折角の人生の節目である故是非ご検討の程を。
ご多忙かと存じますので、御返事不要でございます。

by お名前(必須) (2024-03-18 21:00) 

アウグスティヌス

ご丁重にありがとうございます………が、どちら様でしょうか?( ̄▽ ̄;)

by アウグスティヌス (2024-03-19 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。