道元禅師のことば(第2日目) [非キリスト者(ノンクリスチャン)]

5月2日(木)から、このブログのアカウント変更手続き作業のため、昨日6日(月)までの5日間をお休みいただきました。遅くなりましたが、掲載予定であった記事を掲載いたします。

「無益の事を行じて徒(いたずら)に時を失うなかれ。」
『正法眼蔵随聞記』から

道元禅師のことは「道元禅師のことば(第1日目)2024.5.1」をお読みください。
現代語に意訳すると「無用なことに時間を浪費しないように。」ということになります。日曜日(休日)は、なんとなくテレビを朝から晩まで見ているという人!、一日中ベッドの上でグダグダしている人!そのようなことでは道元禅師に叱られちゃいますよ!( ̄◇ ̄;) 忙しい私にはそのような生活に憧れるのですが~(⌒-⌒; )
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。