カトリック町田教会訪問! [教会案内]

今日は、カトリック成城・聖タデオ教会の早朝7時のミサに与り、帰りにカトリック町田教会を久しぶりに訪れました。まだ、私が町田教会に所属していた昨年2月15日(土)18時30分の「主日のミサ」に与ってから、5月30日(土)にロザリオの祈りを捧げに訪れた以来でした。町田教会は、このコロナ渦にあることから月に1回(又は2回)「主日のミサ(土曜日は18時30分の1回、日曜日は7時30分と10時30分の2回 合計3回のいずれか)」しか与ることができません。理由は、聖堂内はソーシャルディスタンスで収容席数の6分の1程度(推定)しか入れず、信徒館も同時中継でミサに与れますが、やはり所属信徒が多いため出席者を地区別にせざるを得ないからだと思います。
町田教会の全景です。今日は快晴でした!
20B9588C-D652-4A53-A6BD-E3EC901356A1.jpeg
聖堂内の風景です。
64CA460D-E41B-40E0-9135-57C81BA469A0.jpeg
私の所属するカトリック成城教会も聖堂内はソーシャルディスタンスをとっており、収容席数の5分の1程度(推定)ですね。もちろん信徒館も同時中継で使用しています。ただ、「主日のミサ」は所属信徒全員が毎週(土曜日は16時と18時の2回、日曜日は8時30分、10時と14時の3回 合計5回のいずれか)与ることができます。それに加えて月曜日から金曜日まで早朝7時からの「平日のミサ」がありますから、ご聖体拝領も毎日できます。おかげで、昨年は6月20日(土)にミサ(条件付き公開ミサ)が再開されてから、12月31日(木)まで195日間連続してミサに与り、ご聖体を拝領することができました。神父様に感謝ですね。教会によって多少の違いはありますが、皆さん苦労しながらも各々の教会に合った方法でミサが行われています。
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2021.1.4(カトリック成城・聖タデオ教会「平日のミサ」月曜日) [教会日記]

今朝は、カトリック成城・聖タデオ教会の7時からの平日のミサに与りました。天気予報では、都心の午前7時現在の気温は氷点下1度だそうです。寒いわけです( ̄◇ ̄;) 今日から仕事が始まる方も多いと思いますが、私は7日までお休みです!今日も清々しい朝を迎えています!

ミサでは、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、行方不明となっている小学2年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚のお嬢さんが健康な身体になり元気になるようお祈りしました。
nice!(0)  コメント(0) 

チェーホフのことば(第3日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「良き夫になることを約束する。ただし、毎晩は現れない月のような妻がよい。」

チェーホフのことは、「チェーホフのことば(第1日目)2021.1.3」をご覧ください。
まぁ、このお言葉の「毎晩現れない月のような妻」というのは、妻に対して愛のない愛が欠如した言い方&表現ですね。やはり、チェーホフは結婚そのもの又は結婚生活に問題を抱えていたのでしょうか?(⌒-⌒; ) 「女への恋が冷める。恋から解放された感情、安らかな気分、のびのびと安らかな想念」、「孤独が怖ければ結婚するな。」や「結婚生活で一番大切なものは忍耐である。」、「女が男の友達になる順序は決まっている。まず最初が親友、次が恋人、最後にやっとただの友だちになるということだ。」とも言っています( ̄◇ ̄;) やはり何かあったのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)