カトリック町田教会訪問! [教会案内]

今日は、カトリック成城・聖タデオ教会の早朝7時のミサに与り、帰りにカトリック町田教会を久しぶりに訪れました。まだ、私が町田教会に所属していた昨年2月15日(土)18時30分の「主日のミサ」に与ってから、5月30日(土)にロザリオの祈りを捧げに訪れた以来でした。町田教会は、このコロナ渦にあることから月に1回(又は2回)「主日のミサ(土曜日は18時30分の1回、日曜日は7時30分と10時30分の2回 合計3回のいずれか)」しか与ることができません。理由は、聖堂内はソーシャルディスタンスで収容席数の6分の1程度(推定)しか入れず、信徒館も同時中継でミサに与れますが、やはり所属信徒が多いため出席者を地区別にせざるを得ないからだと思います。
町田教会の全景です。今日は快晴でした!
20B9588C-D652-4A53-A6BD-E3EC901356A1.jpeg
聖堂内の風景です。
64CA460D-E41B-40E0-9135-57C81BA469A0.jpeg
私の所属するカトリック成城教会も聖堂内はソーシャルディスタンスをとっており、収容席数の5分の1程度(推定)ですね。もちろん信徒館も同時中継で使用しています。ただ、「主日のミサ」は所属信徒全員が毎週(土曜日は16時と18時の2回、日曜日は8時30分、10時と14時の3回 合計5回のいずれか)与ることができます。それに加えて月曜日から金曜日まで早朝7時からの「平日のミサ」がありますから、ご聖体拝領も毎日できます。おかげで、昨年は6月20日(土)にミサ(条件付き公開ミサ)が再開されてから、12月31日(木)まで195日間連続してミサに与り、ご聖体を拝領することができました。神父様に感謝ですね。教会によって多少の違いはありますが、皆さん苦労しながらも各々の教会に合った方法でミサが行われています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。