教会日記2021.1.10(カトリック成城・聖タデオ教会「主の洗礼の主日のミサ」日曜日) [教会日記]

今日は、カトリック成城・聖タデオ教会の10時から「主の洗礼の主日のミサ」に与りました。今朝も寒かったですね〜( ̄◇ ̄;) 寒さが一番厳しい時期に入っていまから、不要不急の外出を控えて体調管理に注意をはらうことが一番の予防ですね。ところで、今日の「主の洗礼」を迎えて、待降節(昨年11月29日)から飾ってあったプレゼピオなどのクリスマス飾りは片付けることになります。「主の洗礼」については、「教会カレンダー」をご覧ください。アドレスは次のとおりです。
https://www.pauline.or.jp/calendariocappella/cycleB/b_battesimo.php

ミサは、いつものように3蜜を避けるため、ソーシャルディスタンスで入堂制限があります。普段は200人以上入れる聖堂ですが、今は47人しか入れません。ですから、聖堂に入れない人のために、信徒館でスクリーンで映してオンラインミサに与る(42人)対策をしているのです。また、マスクの着用はもちろんのこと、聖堂(信徒館)入口の受付でカードに氏名と電話番号の記入と手の消毒があります。
そして、緊急事態宣言の再発出を受けて、東京大司教様から「各教会でのこれまでの感染対策を見直し、徹底するように」と求められました。成城教会の主任司祭からは「これまで、コロナ禍への対応の一環として、分散してミサに参加できるよう、主日ミサを5回に増やしてきましたが、今回、この方針を改めて主日ミサを3回に戻し、ご自宅でお祈りされることをいっそうお勧めすることにいたしました。
◯主日ミサ時間は 1月16日(土)から3月28日(日)まで、下記のように変更いたします。くれぐれもお間違いのないようにお願いいたします。
土曜日16時・日曜日9時30分・日曜日14時

人数制限が続行されますので、これまでミサにいらしていた方々は、少なくともその出席回数を半分に減らしてくださいますように、ご協力をせつにお願いいたします。今回のミサ時間変更に際しては、外出時の感染機会を少しでも減らせるよう、ご自宅での食事の時間を考慮してあります。また、今回のミサ時間変更は、期間を区切ってのコロナ禍拡大への対応でありますので、その点のご理解を重ねてお願いいたします。なお、特にご高齢の方々のために毎週金曜日10時に行なってきた「言葉の祭儀と聖体拝領」は、今後も続行いたします。コロナ禍が早く終息に向かいますように、何より皆さまがご無事でありますように祈っております。」とのことでした。私の場合、主日のミサは土曜日も日曜日も与っていますから、今後はどちらかにしなければなりませんね。検討します!

ミサでは、「主の洗礼」の祝日をお祈りしました。そして、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
とお祈りしました。
また、行方不明となっている小学2年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚のお嬢さんが健康な身体になり元気になるようお祈りしました。
nice!(0)  コメント(0) 

ネルソン・マンデラのことば(第4日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「外見は大切 – 笑顔を忘れぬよう。」

ネルソン・マンデラ氏のことは、「ネルソン・マンデラのことば(第1日目)2021.1.8」をご覧下さい。
どのような苦境にあっても、どのような悲しみにあっても「笑顔を忘れずに!」ということを説いています。マンデラ氏は、自分の表情が回りの人々に与える影響がどのようなものであるかを知っていたのですね。人を導くリーダーの大切な心得の一つですね。私の自戒とするところです。
nice!(0)  コメント(0)