チェーホフのことば(第3日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「良き夫になることを約束する。ただし、毎晩は現れない月のような妻がよい。」

チェーホフのことは、「チェーホフのことば(第1日目)2021.1.3」をご覧ください。
まぁ、このお言葉の「毎晩現れない月のような妻」というのは、妻に対して愛のない愛が欠如した言い方&表現ですね。やはり、チェーホフは結婚そのもの又は結婚生活に問題を抱えていたのでしょうか?(⌒-⌒; ) 「女への恋が冷める。恋から解放された感情、安らかな気分、のびのびと安らかな想念」、「孤独が怖ければ結婚するな。」や「結婚生活で一番大切なものは忍耐である。」、「女が男の友達になる順序は決まっている。まず最初が親友、次が恋人、最後にやっとただの友だちになるということだ。」とも言っています( ̄◇ ̄;) やはり何かあったのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。