支援活動日記2020.6.18(山谷夜回りの会活動) [支援活動日記]

今夜は、仕事が終わってからホームレス支援活動グループ「山谷夜回りの会」の活動に参加しました。なかなか新型コロナウイルスの感染者は減りませんね~Σ( ̄ロ ̄lll) 感染しないように要注意続行です!さて、「山谷夜回りの会」は、東京の寄せ場地域(日雇い労働者の町)である山谷地区で暮らす野宿者(ホームレス)の皆さんに、おにぎりやパンの食べ物、それに生活に必要な物資を夜回りしてお届けしている団体です。第一・第三木曜日の19時30分にJR南千住駅改札前に集合し、おにぎりや日用品などをホームレスの皆さんに届けます。「山谷夜回りの会」の詳細は、ホームページをご覧ください。https://yomawari.yomibitoshirazu.com/

今夜も台東区端の泪橋交差点から少し歩いた所にある、約200mの<いろは商店街(以前はアーケード商店街でした)>に、ビニールシートで寝ている方を含めて30人ほどのホームレスの皆さんが私達を待っていました。このコロナ渦でホームレスの方は増えているようですが、今夜は雨天で少なくなりました。14人でホームレスの皆さんに、パン、マスク、タオル、軍手、石鹸、歯ブラシ、髭剃り、靴下、上下の下着類、ジャケット類などをお配りしました。集まった皆さんは、私のような仕事帰りの人、若い20歳代~30歳代の人や大学生など、若い人たちが中心となって使命感を持って支援活動に取り組んでいます。

今夜は雨でしたが、6月も中旬となり梅雨も本格的になってきます。新型コロナウイルス肺炎の感染のこともあり、引き続き皆さんの健康が心配されます。ホームレスの皆さんは、梅雨の季節でジメジメしている路上で寝ることになりますから、衛生的に極めて悪い環境にあります。体調管理には充分に気を付けていただきたいですね。リーダーのお話では、通常1日8,000円もらえる日払い賃金が、今では労働時間も短くなり、1日3,500円ほどになっているそうです。仕事も少なくなってきており、生活も困窮しています。活動が終了して反省会を行って、20時45分過ぎごろに解散し、今は帰りの電車の中です 。
nice!(0)  コメント(0) 

オードリー・ヘプバーンのことば(第2日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「いばる男の人って、要するにまだ一流でないってことなのよ。」

オードリー・ヘプバーンのことは、「オードリー・ヘプバーンのことば(第1日目)2020.6.17」をご覧ください。
私は威張ってはいないのですが、気を付けないと威張っているように見えることがあるかもしれませんね。とても一流ではありませんが、一流の条件の一つは威張らないことですか(⌒-⌒; ) 気をつけないていけませんね。
nice!(0)  コメント(0)