新約聖書:ヤコブの手紙・第2章・第14〜第26節 [聖書]

「わたしの兄弟たちよ、たとえ、誰かが自分は信仰をもっていると言っても、行いを伴わないなら、何の役に立つでしょう。そのような信仰は、その人を救うことができるでしょうか。仮に兄弟か姉妹かが、着る物もなく、その日の食べ物にも事欠いているとしましょう。あなた方のうち、誰かが、その人に、「安心して行きなさい」「たくさん着なさい」「十分食べなさい」と言うだけで、体に必要なものを何一つ与えないとするなら、何の役に立つでしょう。信仰もまた同じで、行いを伴わないなら、それ自体、死んだものです。
ところで、次のように言う人がいるかもしれません。「あなたには信仰があるが、わたしには行いがある。行いが伴わないあなたの信仰をわたしに見せなさい。そうすれば、わたしは行いをもって信仰を見せよう。あなたは、神が唯一であることを信じている。それは善いことである。悪霊どももこれを信じており、おののいている。愚かな人よ、行いを伴わない信仰のむなしさを知りたいのか。われわれの父アブラハムは、その子イサクを祭壇の上にささげたとき、その行いによって義とされたのではないだろうか。あなたは、信仰が彼の行いとともに働いたこと、また、行いによって信仰が完全なものとされたことが分かるだろう。こうして、『アブラハムは神を信じた。そのことは、彼が義とされるにふさわしいとみなされた』という聖書の言葉が成就され、彼は、『神の友』と呼ばれたのである」。
これで明らかなように、人は行いによって義とされるのであって、信仰だけによるものではありません。これと同じく、娼婦ラハブも、使いの者たちを家に入れ、ほかの道から送り出したとき、その行いによって義とされたのではありませんか。息をしない体が死んだものであるのと同じように、行いの伴わない信仰もまた死んだものです。」
『原文校訂による口語訳 フランシスコ会聖書研究所訳註聖書』から

この『ヤコブの手紙』の著者は、イエス・キリストの兄弟の義人ヤコブと言われています。紀元50〜60年代くらいに書かれたようです。この手紙のテーマは、全体的に「人は信仰だけでなく、行いによって義とされる」と説いているところです。ここでよく問題となるのは、『ローマの人々への手紙』の中で、パウロが「人は行いがなくても、信仰によって義とされる」と説いているところです。
パウロは、「行い」をこの時代の律法上の行為、例えば「割礼」などの儀式規定を守る行為や神が定めた掟ではない人間が作った形骸化した掟などを指しており、このような行いに関係なく、信仰のみによって義とされると説いているのです。一方の『ヤコブの手紙』は、「行い」は神への愛、隣人への愛という最大の掟に総括される諸々の「行い」、「善き行い」というものを指しているのです。
ですから、パウロは、この時代の律法上の行為(行い)、すなわち儀式規定を守る行為(行い)は、イエス・キリストへの信仰に取って代わられ、もはや死んだものと言っていますし、『ヤコブの手紙』は、愛の伴わない(善き行いが伴わない)信仰は死んだものと言っているのです。

「信仰」について、両方とも正しく説いています。どちらか一方が間違いではありません。この違いは、「信仰」について説く〈切り口〉が違うだけですね。いずれにしても、「信仰とは、神を信じるだけでなく、神への愛、隣人への愛という行いが伴うこと。行いが伴って初めて信仰といえる」ということです。
私たちキリスト者(クリスチャン)は、毎週ミサに与り、毎日お祈りに専心することだけでなく、「隣人への善き行い」、すなわち「愛の実践」をすることが大切なのです。自分でできる善き行い、多くの人一緒にできる善き行い、どのような善き行いでもいいのです。善き行いが伴った信仰でありたいものですね。
nice!(0)  コメント(0)