職場のデスク:その125(テレワーク!) [職場のデスク&カウンター]

テレワーク.jpg
今日はテレワーク(在宅勤務)している課員とZoom(ズーム)を使って仕事のやり取りをしました。写真は、課員が映る前の私だけが映っているホスト画面です。テレワークの風景は、世界中で日常化しました………画面の背景は、ワイキキ・ビーチ?の動画です。気分だけでもハワイです!(⌒-⌒; )
テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことで、「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語です。Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。パソコン画面の最上部にカメラがついています。
いや~便利な世の中になったものです。携帯電話にしても、子どものころ(昭和30年代)の未来映画(SF映画)に空想で出てきたものが、今はタイムマシン(過去や未来に行く装置)を除いて、ほとんどが現実のものになりましたね。
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2020.6.2(カトリック成城教会「ロザリオの祈り」火曜日) [教会日記]

今日も仕事が終わってから、帰宅途中にある小田急線成城学園前駅で下車し、カトリック成城教会に寄って静寂に包まれたお御堂で「ロザリオの祈り」二連を心静かにお祈りしてきました。19時にはお御堂が閉まるため、一環をお祈りする時間がありませんでした。
ロザリオの祈りの最後に「新型コロナウィルスの感染が拡大しませんように、感染者の皆さんが早く治りますように、不安定となっている人々の心に平安が戻りますように」とお祈りしました。
続いて今夜も『新型コロナウイルス感染症に苦しむ世界のための祈り』と『聖母の御助け(おんたすけ)を求める祈り』の2つの祈りをお祈りいたしました。祈祷文は、次のアドレスをクリックしてご覧ください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2020-06-01
nice!(0)  コメント(0) 

ツツのことば(第2日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「人生とは、解決すべき問題でも、答えるべき質問でもない。人生とは、経験すべき未知なのだよ。」

デズモンド・ムピロ・ツツのことは、「ツツのことば(第1日目)2020.5.29」をご覧ください。
言葉や思考ではなく、すべて経験なのですね。経験すべきこととは、一般的に実践(行動)することです。何事も果敢にチャレンジしていくことですね!
nice!(0)  コメント(0)