教会日記2020.6.3(カトリック成城教会「ロザリオの祈り」水曜日) [教会日記]

今日も仕事が終わってから、帰宅途中にある小田急線成城学園前駅で下車し、カトリック成城教会に寄って静寂に包まれたお御堂で「ロザリオの祈り」一環を心静かにお祈りしてきました。
ロザリオの祈りの最後に「新型コロナウィルスの感染が拡大しませんように、感染者の皆さんが早く治りますように、不安定となっている人々の心に平安が戻りますように」とお祈りしました。
続いて今夜も『新型コロナウイルス感染症に苦しむ世界のための祈り』と『聖母の御助け(おんたすけ)を求める祈り』の2つの祈りをお祈りいたしました。祈祷文は、次のアドレスをクリックしてご覧ください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2020-06-01
nice!(0)  コメント(0) 

「聖タデオ」のお話し [聖人・福者・尊者]

カトリック成城教会の守護聖人は、聖タデオです。又はユダ、タダイあるいはユダ・タデオ、ユダ・タダイと呼ばれています。イエス・キリストの12使徒の一人ですが、新約聖書には、『マタイによる福音書』及び『マルコによる福音書』では「タダイ」、『ルカによる福音』では、「ヤコブの子ユダ」、『ヨハネによる福音書』では、「イスカリオテでないほうのユダ」となっています。もちろん、イエスを裏切ったイスカリオテのユダとは別人です。4つの福音書には、ほとんど出てこない存在ですが、小ヤコブの兄弟、イエス・キリストの親族(主の兄弟)だったともいわれており、新約聖書の『ユダの手紙』を書いたという説も伝えられています。絶望的な状況にある人・敗北者・医療従事者の守護聖人で、記念日は10月28日です。ちなみに、現在ではリベンジしようとする人の守護聖人でもあるそうです!

『聖ユダ・タダイ』ホセ・デ・リベーラ作(1630年~1635年製作)プラド美術館蔵(スペイン)
tadao.jpg
『聖タデオの祈り』(文語祈祷文)
「栄光に満てるタデオの聖ユダ使徒よ、イエズスの聖心によりて我御身に御礼をなし奉る。
彼の聖心によりて御身が授かり給いし全聖寵がゆえ天主に謝し称え奉らん。
我御身に嘆願し奉る。彼の御愛によりて慈悲もて我をみそなわし給わんことを。
わが貧しき祈りを軽んじ給わず、かつわが信頼に狼狽し給わざらんことを。
天主は御身にいと望みなき状況において人類を助く特権を与え給えば、ああわが助けに来り給い、我が天主の御憐れみを称え奉らんことを。我が天において御身に謝し奉るまで、わが全生涯において御身に謝し依り頼み奉る者とならしめ給え。アーメン。聖ユダよ、我らのために、御身の御助けを呼び求め奉る全ての者のために祈り給え。」
nice!(0)  コメント(0)