支援活動日記2020.6.4(山谷夜回りの会活動) [支援活動日記]

今夜は、仕事が終わってからホームレス支援活動グループ「山谷夜回りの会」の活動に参加しました。非常事態宣言も明け、以前の日常が戻りつつあります。「山谷夜回りの会」は、東京の寄せ場地域(日雇い労働者の町)である山谷地区で暮らす野宿者(ホームレス)の皆さんに、おにぎりや生活に必要な物資を夜回りしてお届けしている団体です。第一・第三木曜日の19時30分にJR南千住駅改札前に集合し、おにぎりや日用品などをホームレスの皆さんに届けます。「山谷夜回りの会」の詳細は、ホームページをご覧ください。https://yomawari.yomibitoshirazu.com/

今夜も台東区端の泪橋交差点から少し歩いた所にある、約200mの<いろは商店街(以前はアーケード商店街でした)>に、ビニールシートで寝ている方を含めて60人ほどのホームレスの皆さんが私達を待っていました。13人でホームレスの皆さんに、パン、マスク、タオル、軍手、石鹸、歯ブラシ、髭剃り、靴下、上下の下着類、ジャケット類などをお配りしました。集まった皆さんは、私のような仕事帰りの人、若い20歳代~30歳代の人や大学生など、皆さん使命感を持って支援活動に取り組んでいます。

6月に入り、これから梅雨の時期となります。新型コロナウイルス肺炎の感染のこともあり、引き続き皆さんの健康が心配されます。ホームレスの皆さんの生活環境は、経済的なことだけでなく衛生的にも極めて悪い環境にあります。寝るところろが路上となったりしますから、体調管理には充分に気を付けていただきたいですね。活動が終了して反省会を行って、20時50分過ぎごろに解散し、今は帰りの電車の中です 。
nice!(0)  コメント(0) 

『困難の時の祈り』 [祈り]

『困難の時の祈り』
「信じる者の力である父よ、
すべての悪から私(たち)をお救いください。
忍耐する力をもって、すべての困難に打ち勝つよう、
私(たち)の信仰を強めてください。
私(たち)のために、
十字架を背負った主イエス・キリストと共に歩むことができますように、
聖霊の光によってお導きください。
絶えざる御助けの聖母よ、
困難の中にある私(たち)を助け、
心身ともに健やかに保てますよう、
あなたのみ摂理によって力を与えてください。
私(たち)の主イエス・キリストによって。
アーメン」
nice!(0)  コメント(0)