今日の日記2019.8.9(喫煙ボックス!) [日記]

受動喫煙をなくすことを目的とした「改正健康増進法」が国会で成立し、職場の大学も建物内の喫煙所がすべて廃止されました。その代わりとして、喫煙者のために屋外にボックス型の喫煙所(写真)を人通りの少ない場所に複数設置しました。2人入ったらいっぱいですね(⌒-⌒;)今の季節は暑そうです(; ̄O ̄)
喫煙ボックス.jpg
8年前に禁煙した私の経験から申し上げて、早期に禁煙をお勧めします!第一に自分の身体のためもありますが、それよりも、受動喫煙という他人に与える悪い影響の方が問題です!現在1箱500円以上もしますしね。500円あれば、学生食堂でお腹いっぱい食べれますよ!(*^▽^*)
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2019.8.9(カトリック成城教会「平日のミサ」金曜日) [教会日記]

今朝も出勤前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城教会の7時からの平日のミサに与りました。今日も暑くなります!すでに30度は超えています!でも、今日も清々しい朝を迎えています!

6時50分から「お告げの祈り」をお祈りし、7時からのミサでは、長崎に原子爆弾が投下された昭和20年8月9日に想いをはせ、平和の尊さをお祈りいたしました。また、十字架の聖テレサ・ベネディクタおとめ殉教者の任意の祝日をお祝いして祈りを捧げました。そして、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の神よ、
御名(みな)讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、妻の母親の病が癒やされますように、同僚の病が癒されますように、お二人の心に平安が訪れますように、また、同僚のお嬢さんの病が完治しますようにと、心を込めてお祈りしました。
さぁ、これから仕事です!
nice!(0)  コメント(0) 

「十字架の聖テレサ・ベネディクタおとめ殉教者」のお話し [聖人・福者・尊者]

「十字架の聖テレサ・ベネディクタおとめ殉教者」のお話し
今日8月9日は、十字架の聖テレサ・ベネディクタおとめ殉教者の任意の祝日です。本名は、エーディト・シュタイン(1891年~1942年8月9日)です。哲学者で、カトリック教会の修道会「カルメル会」の修道女です。修道名は「十字架の聖テレサ・ベネディクタ」です。
十字架の聖テレサ・ベネディクタおとめ殉教者.jpg
ドイツ帝国のブレスラウ(現在のポーランド領ヴロツワフ)で、ユダヤ人商人の家庭の11番目の子どもとして生まれました。1913年、夏季ゲッティンゲン大学でエドムント・フッサールに学びました(フッサールのアシスタントとしてフライブルク大学までついて行きました。)。1916年、フッサールの下に「感情移入の問題」の論文を発表し、哲学博士号を授与されました。フライブルクで教授陣のメンバーに加えられています。
そのころ、エーディトはカトリック教会に惹かれ、1922年1月1日に洗礼を受け、ユダヤ教からカトリック教会に改宗しました。夏季休暇のとき、友人宅の書斎にあったカルメル会を改革したアビラのテレサの自伝を読み、改宗を決心したといわれています。トマス・アクィナス等の著書をドイツ語に翻訳しています。
1934年、ドイツのケルンにあるカルメル会の修道女となり、「十字架のテレジア・ベネディクタ」の修道名を与えられました。ナチスの迫害を逃れるためオランダに亡命し、「十字架のヨハネに関する科学の研究」を発表しましたが、ナチスに捕らえられてアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所に送られ、1942年8月9日、ガス室で殉教しました。1998年10月11日、教皇ヨハネ・パウロ2世によって列聖されています。
nice!(1)  コメント(0)