今日の日記2019.8.16(伊勢屋!) [日記]

カトリック八王子教会でのミサが終わった後は、必ず教会の近くにある和菓子と巻き寿司・いなり寿司・赤飯のお店「伊勢屋」に寄ることにしています。食べるのは、いつもの団子3兄弟の①みたらし団子、②あん団子、③黒豆きなこ団子です。美味い!これはたまりません!ちなみにお店の中のテーブルで食べれます。熱いお茶と冷たいお茶もセルフサービスで飲めます!店内テレビで高校野球観戦もできます!
9165F292-5FC3-49DE-9C38-0312749E3386.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2019.8.16(カトリック八王子教会「平日のミサ」金曜日) [教会日記]

今朝は、先週13日(火)の朝ミサ以来、カトリック八王子教会の10時からの平日のミサに与りました。最近、少々ハードなこともあり、今日は自宅で〈積読=読書計画〉となっている本の読書に集中します!寝ないように要注意です!

10時からのミサでは、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、妻の母親の病が癒やされますように、同僚の病が癒されますように、お二人の心に平安が訪れますように、また、同僚のお嬢さんの病が完治しますようにと、心を込めてお祈りしました。
さて、帰宅する前に「伊勢屋」に寄って団子を食べます!八王子教会でのミサでは、いつものコースとなります(^O^)
nice!(0)  コメント(0) 

アルフレッド・テニスンのことば(第2日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「一人の敵もつくれない人は、一人の友ももてない。」

アルフレッド・テニスンのことは、「アルフレッド・テニスンのことば(第1日目)2019.8.13.」をご覧下さい。
「敵」であると言うことは、その敵である人と関係があるということですね。人が人間関係を持てなかったら敵も友達も作れないということです。人は一人で生きていくことは不可能ですね。もし、一人で存在しているとすれば、それは異常な世界であるということです。要は、敵をつくるくらい人との関係を持たなければ、“真の友達(親友)”は持てないということですね。
nice!(0)  コメント(0)