教会日記2024.1.22(カトリック成城・聖タデオ教会「年間第三月曜日のミサ」月曜日) [教会日記]

今朝は、カトリック成城・聖タデオ教会で、7時からの「年間第三月曜日のミサ」に与りました。
カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと69日です!いつもより暖かい朝となりました。このくらいならいいですね。天気予報では、明日からはまた厳しい寒さとなるようつです。風邪ひきに注意です!

ミサでは、能登半島地震でお亡くなりになられた方の永遠の安息と被災された皆さんに主の平安とお恵みがありますようお祈りし、被災地が一刻も早く復興できますようにとお祈りいたしました。
そして、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
と、まず主を讃えて祈り、
次に、
「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、
主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」
と、主に感謝しました。

そして、
「天におられる私たちの父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私たちの主イエス・キリストによって。
アーメン」
と、主により頼む祈りを捧げ、

そして、
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と、主に私が福音宣教に派遣されることを祈りました。

終わりに、
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と、『大天使聖ミカエルへの祈り』を祈りました。
今日も清々しい一日を迎えています!
nice!(1)  コメント(0) 

「聖ビンセンチオ助祭殉教者」のお話し [聖人・福者・尊者]

今日1月22日は、「聖ビンセンチオ助祭殉教者」の任意の記念日です。
ビンセンチオは、スペイン北東部にあるサラゴサの教会の助祭に任命され、宣教に力を尽くしていました。
IMG_6392.jpeg
当時、ローマ帝国ディオクレチアヌス帝による最後のキリスト教迫害は、スペイン地方にも及んで激しくなっていました。ついに総督ダシアノにより、ビンセンチオは司教とともに捕えられ、信仰を捨てるように強要されましたが、それを拒んでビンセンチオはバレンシアで激しい拷問にかけられ殉教しました。彼の殉教の後、国教となったローマおいて、聖アウグスチヌスは「ローマ帝国に、ビンセンチオの名を知らない町があるだろうか。迫害者ダシアノの名がローマのすべてに知られているのは、ビンセンチオの殉教によってである」と言わしめています。
nice!(0)  コメント(0)