教会日記2023.3.10(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第二金曜日のミサ」金曜日) [教会日記]

今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会での早朝7時からの「四旬節第二金曜日のミサ」に与りました。今日のミサで、1月30日から連続40日間ミサに与ったことになりました。雨が降っていましたが、もう止みましたね。花粉症の私としては、雨天の方が花粉が飛ばなくて助かります。今日も清々しい朝を迎えています。

ミサでは、先唱奉仕を担当しました。今日は「東京都平和の日」です。ミサの共同祈願では、78年前の昭和20年3月10日の東京大空襲で亡くなられた10万人以上の皆さんの永遠のご冥福を不戦の誓いと共にお祈りしました。東京大空襲の鎮魂の慰霊碑のことは、このブログの2022年12月27日に掲載した「支援活動日記2022.12.27(ホームレス支援・言問橋)」をお読みください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2022-12-27-6
続いて、主を讃える祈りです。
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と祈り、
そして、主に感謝です。
「今日も清々しい朝を迎えさせていただき、
主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」

次に、主により頼む祈りです。
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
と祈り、

そして、主に派遣の祈りです。
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と祈り、

終わりに、『大天使聖ミカエルへの祈り』です。
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と祈りました。
nice!(0)  コメント(0) 

濱尾実のことば(第2日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「人間の利己主義の問題は本当に根深い。
しかし、自分のやりたいことばかりできる人生ではない。
むしろ、人生にはいやなことが多くある。
それをいかに迎えていくかが非常に大事だと思います」。
『東大新報 第689号 1996.8.25』から引用

濱尾実のことは、「濱尾実のことば(第1日目)2023.3.9」をご覧ください。
「人生にはいやなことが多くある。それをいかに迎えていくかが非常に大事」ということを若い時に理解せず、経験せずに育った大人は一様に“わがまま”ですね。この言葉も私の自戒とする言葉です。
nice!(0)  コメント(0)