今日の日記(今日の昼食!) [日記]

今日の昼食は、学生食堂でのいつもの生姜焼き定食、唐揚げ定食、肉野菜定食、鯖の味噌煮定食、鶏の甘酢丼、親子丼、かつ丼などなど………でありませんでした( ̄▽ ̄;)
久しぶりにカップラーメンを食べたくなり、日清の「シーフードヌードル」を食べました。それにプラスして、トマト2個、バナナ1本、ブドウパン3切れ、野菜ジュース1本と牛乳1本です。これでお腹いっぱいになりました~(^◇^)
IMG_4644.jpg
◯トマトの主な栄養・効能
1.リコピン
トマトに含まれるリコピンは強力な抗酸化作用を持ち、悪玉(LDL)コレステロールの酸化を防ぎます。同じ効果を持つビタミンEの100倍以上といわれています。
2.カリウム
カリウムは、体内の余分な塩分を尿として排出してくれます。 身体のむくみや高血圧を解消してくれるので、普段塩分を摂りすぎてしまっている方にお勧めです。
3.ビタミンC
ビタミンCは、抗酸化作用があり皮膚や血管の老化を防ぎます。 美肌効果のあるコラーゲンを合成するのにビタミンCが使われますので、美容効果もありますね。

◯バナナの主な栄養・効能
1.カロリー
栄養豊富で甘いバナナはカロリーが高いと思われがちですが、実は1本約86kcalと、ごはんやパンと比べても低カロリー!ご飯だとお茶碗半分、6枚切りの食パン半分(何もつけない)と同じカロリーとなります。
2.カリウム
特にカリウムを豊富に含んでいます。カリウムにはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧やむくみの解消、運動中に筋肉がけいれんするのを防ぐなど、バナナを食べると抑制効果が期待できますね。
3.食物繊維(1.1g)
食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があり、食事でとった栄養素の体への吸収速度を遅く(血糖値の急上昇を抑制)し、有害物質を体外へ排出する働きがあります。この2つの働きで便秘効果は大です。
nice!(0)  コメント(0) 

支援活動日記2023.2.16(山谷夜回りの会活動・欠席!) [支援活動日記]

今日は、なんと!残業でした~ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今月、第2回目の「山谷夜回りの会」の活動ですが、遅刻しても活動時間帯に間に合わず、参加できずに欠席となってしまいました!( T_T )
いつもミサで「派遣のお祈り」をしていますが、私の使命である善き行いに派遣が叶わず、ものすごく残念であります!あ~ぁ!溜息( T_T )
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2023.2.16(カトリック成城・聖タデオ教会「平日のミサ」木曜日) [教会日記]

今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会での早朝7時からの「平日のミサ」に与りました。今日も寒い!昨日よりも一段と寒くなりました。最高気温が8度の予想ですが、現在の町田市はマイナス1.7度です( ̄◇ ̄;) とにかく風邪をひかないように!ですね。

ミサでは、まず、主を讃えるお祈りです。
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と祈りました。
そして、主に感謝です。
「今日も清々しい朝を迎えさせていただき、ご聖体を拝領させていただいたことを感謝申し上げます。」

次に、主により頼むお祈りです。
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
と祈りました。

次に、派遣のお祈りです。
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と祈りました。

終わりに、『大天使聖ミカエルへの祈り』です。
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と祈りました。
nice!(0)  コメント(0) 

三浦綾子のことば(第3日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「わたしの、今の祈りは、すべてのことが、わたしの願いどおりになることではなくて、神の御心のままになるようにと、祈り得る真の信仰が与えられることである。」
『光あるうちに』から

三浦綾子さんのことは、「三浦綾子のことば(第1日目)2023.2.4」をご覧下さい。
私たちが神様にお祈りする時は、一般的に言って「自分の願いどおりに、希望どおりに、要求どおりに、上手く事が運ぶように。」とお願いすることが多いのではないでしょうか。そのように神様にお祈りして、すべて自分の思いどおりに願い事が成就するように祈りますね。そうなるためにお祈りしているわけですから………。
しかし、キリスト教は、そもそもご利益宗教ではありませんし、こんな我儘(わがまま)では、やがて高慢になり、我欲の強い人間になり、自分勝手な生き物になることでしょうね。重ねて言いますが、キリスト教はご利益宗教ではないのです。

神様にお願いするということは、すべてお願いどおりになるということを期待することではなく、それは神様の「御心(みこころ)に委ねる。」ということなのです。なぜか?それは、私たち人間が神様にお願いする内容は、すでにお願する前から神様はご存知なわけです。これは聖書にも書かれていることです。すべてを委ねるところに信仰があるのです。
信仰とは、私は「目に見えない神様の存在を信じること。」と自覚しています。それと、この「御心(みこころ)のままに。」と祈ることこそが信仰なのです。私達人間に謙虚な気持ちがなくては、願い事は叶うことではないと思います。神様の前では、あくまでも謙虚で純真な心子どものような心でありたいものですね。神様はいつも側で見ておられます。

◯新約聖書:マタイによる福音書・第6章・第5〜第15節
「『また、祈るときには、偽善者のようであってはならない。彼らは、人に見てもらおうと、会堂や大通りの角に立って祈ることを好む。よく言っておく。彼らはその報いをすでに受けている。あなたが祈るときは、奥の部屋に入って戸を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたことを見ておられる父が、あなたに報いてくださる。
祈るときは、異邦人のようにくどくどと述べてはならない。彼らは言葉数が多ければ、聞き入れられると思っている。彼らのまねをしてはならない。あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ。だから、こう祈りなさい。
<天におられるわたしたちの父よ、
御名(みな)が聖とされますように。
御国(みくに)が来ますように。
御心が行われますように、
天におけるように地の上にも。
私たちに日ごとの糧を今日お与えください
私たちの負い目をお赦しください
私たちも自分に負い目のある人を
赦しましたように。
私たちを試みにに遭わせず
悪からお救いください。>』」
『聖書協会共同訳聖書』から
nice!(0)  コメント(0)