教会日記2023.2.20(カトリック成城・聖タデオ教会「平日のミサ」月曜日) [教会日記]

今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会での早朝7時からの「平日のミサ」に与りました。先週の金曜日に先唱奉仕、昨日の日曜日は聖歌隊で聖歌奉仕、そして今日は朗読奉仕を担当しました。ミサに与ってますね〜と実感しています(^◇^)
ところで、新しい「ミサ式次第」が、昨年11月27日(日)の待降節第一主日から実施されていますが、先週の平日のミサから、ミサ中の応唱などの変更箇所を掲載した『ミサ式次第【会衆用】簡易版』を見なくても、きちんと暗記して応唱できるようになりました\( ^ o ^ )/ 今日も寒いですが、清々しい朝を迎えています。

ミサでは、まず、主を讃えるお祈りです。
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と祈りました。
そして、主に感謝です。
「今日も清々しい朝を迎えさせていただき、ご聖体を拝領させていただいたことを感謝申し上げます。」

次に、主により頼むお祈りです。
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
と祈りました。

次に、派遣のお祈りです。
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と祈りました。

終わりに、『大天使聖ミカエルへの祈り』です。
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と祈りました。
nice!(0)  コメント(0) 

新約聖書:マタイによる福音書・第20章・第25~第27節 [聖書]

「そこで、イエスは彼らを呼び寄せて仰せになった。あなた方も知っているとおり、異邦人の支配者たちは人々を支配し、偉い人たちが人々に権力をふるっている。あなたがたの間では、そうあってはならない。あなた方の中で偉くなりたい者は、かえってみなに仕える者となり、あなたがたの中で第一の者になりたい者は、みなの僕(しもべ)となりなさい。」
『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から

この聖句(イエス・キリストの言葉)は、イエス・キリストが使徒(弟子)たちに語られた言葉です。一般的には、偉そうにしている人が上に立っているイメージがありますが、ここで書かれているのはその逆ですね。「人の上に立ちたい人(第一の者になりたい人)は、人に仕える人=僕(しもべ)となりなさい。」と説いておられます。組織のトップだからといって、偉そうにしていてはダメですね。人はついてこないのです。やはり組織のトップには謙虚さないと人格者であると評価されません。「人に仕える人=僕(しもべ)となりなさい。」この聖句は、正にトップに必要な重要な心構えです!
nice!(0)  コメント(0)