新約聖書:マタイによる福音書・第20章・第25~第27節 [聖書]

「そこで、イエスは彼らを呼び寄せて仰せになった。あなた方も知っているとおり、異邦人の支配者たちは人々を支配し、偉い人たちが人々に権力をふるっている。あなたがたの間では、そうあってはならない。あなた方の中で偉くなりたい者は、かえってみなに仕える者となり、あなたがたの中で第一の者になりたい者は、みなの僕(しもべ)となりなさい。」
『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から

この聖句(イエス・キリストの言葉)は、イエス・キリストが使徒(弟子)たちに語られた言葉です。一般的には、偉そうにしている人が上に立っているイメージがありますが、ここで書かれているのはその逆ですね。「人の上に立ちたい人(第一の者になりたい人)は、人に仕える人=僕(しもべ)となりなさい。」と説いておられます。組織のトップだからといって、偉そうにしていてはダメですね。人はついてこないのです。やはり組織のトップには謙虚さないと人格者であると評価されません。「人に仕える人=僕(しもべ)となりなさい。」この聖句は、正にトップに必要な重要な心構えです!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。