今日の日記2024.3.10(鯖の鯖ずし!) [日記]

今日は、京都の嵯峨野 和泉家 吉之助の鯖ずしを食べました。鯖寿司は昔から京都が有名ですね。日本海で獲れた真鯖が福井県若狭辺りで水揚げされ、京都に運ばれて京料理の一つになりました。鯖好きの私にはたまりません!そこそこの肉厚具合で、とっても美味しかったです!(^◇^)
IMG_6576.jpegIMG_6578.jpeg
◯サバに含まれる主な栄養分です。サバは、身体に良い栄養が豊富な魚として有名ですね。比較的安価でもありますから、毎日でも食べたいで魚です。
☆たんぱく質
サバは必須アミノ酸がバランスよく含まれている良質なたんぱく源です。必須アミノ酸は体内で作ることができないので、必ず食事から摂取する必要があります。たんぱく質は筋肉や内臓、骨、皮膚、髪の毛、血液などを作るもとになります。これらは毎日新しく作られているので毎日摂取することが大切です。
☆EPA(エイコサペンタエン酸)
魚油に多く含まれているn-3系脂肪酸の一種で、血栓の予防や高血圧の予防に効果が期待できます。さらに、善玉コレステロールを増加させて、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果も期待できます。
☆DHA(ドコサヘキサエン酸)
こちらも魚油に多く含まれているn-3系脂肪酸の一種です。血流をよくする働きがあり、動脈硬化の予防改善効果が期待できます。また、脳を活性化させて記憶力をよくする効果があり、認知症の予防改善にも効果が期待できます。
☆ビタミンD
ビタミンDは、カルシウムの吸着を高める骨の健康に欠かせない栄養素です。免疫力をアップする効果も期待できます。魚介類やきのこ類に多く含まれています。
☆鉄分
鉄は、酸素を全身に運ぶ赤血球を作るために欠かせないミネラルです。また、筋肉内に酸素を取り込む働きもあり、不足すると酸素を上手く取り込めずに筋力低下や疲労を起こす原因にもなります。体内で吸収されにくい栄養素のひとつですが、ビタミンCを含む食材と一緒にとることで吸収率がアップします。
☆亜鉛
亜鉛には、細胞を作り成長を促す働きがあり、美しい肌や髪を保つためにも欠かせない栄養素です。また、インスリンや性ホルモンの合成にも関わっています。さらに、亜鉛は舌の表面の味蕾にある味を感じる細胞を作る働きがあり、不足すると味覚異常の原因になります。
nice!(1)  コメント(0) 

教会日記2024.3.10(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第四主日のミサ」日曜日) [教会日記]

今日は、カトリック成城・聖タデオ教会で8時からの「四旬節第四主日のミサ」に与りました。
カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと20日です!
日曜日で仕事はお休みですが、今月末の定年退職を控えて、職場の資料や私物などの整理のため職場に向かいます。今日は、いらないものは普段から処分する(捨てる)ことの痛切さを感じることでしょう!( ̄▽ ̄;)

ミサでは、奉納奉仕を務めました。
そして、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
と、まず主を讃えて祈り、
次に、
「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、
主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」
と、主に感謝しました。

そして、
「天におられる私たちの父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私たちの主イエス・キリストによって。
アーメン」
と、主により頼む祈りを捧げ、

そして、
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と、主に私が福音宣教に派遣されることを祈りました。

終わりに、
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と、『大天使聖ミカエルへの祈り』を祈りました
nice!(0)  コメント(0) 

『絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母への困難な時の祈り』 [祈り]

困難な時というものは、予期しない時に不意に誰にでも訪れるものです。私たちはそれを嘆くのではなく、神様からいただいた試練として受けとめることです。聖書に書いてあるとおり、神様は人間に耐えられない試練はお与えになりません。困難さを感じたら、何時どこでいても「絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母」様にこのお祈りを唱えてください。

◯『絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母への困難な時の祈り』
「信じる者の力である父よ、
すべての悪から私たちをお救いください。
忍耐する力をもって、すべての困難に打ち勝つよう、
私たちの信仰を強めてください。
私たちのために、
十字架を背負った主イエス・キリストと共に歩むことができますように、
聖霊の光によってお導きください。
絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母よ、
困難の中にある私達を助け、心身ともに健やかに保てますよう、
あなたの御摂理(みせつり)によって力を与えてください。
私たちの主イエス・キリストの御名(みな)によって。
アーメン」

◯新約聖書:コリントの信徒への手紙第一・第10章・第13節
「あなた方を襲った試練は、何一つとして人間に耐えられないようなものではありませんでした。神は信頼に値する方です。絶えられないような試練にあなた方を遭わせるようなことはなさらず、むしろ、耐えることができるように、試練とともに抜け出る道をも用意してくださるのです。」

◯このブログの2021年4日9日に掲載した「絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母マリア信心会のお話し」を是非ともお読みください。アドレスは次のとおりです。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2021-04-09

nice!(0)  コメント(0)