今日の日記2024.3.9(お祝い!) [日記]

一昨日、以前所属していた部署の同僚たちが定年退職のお祝い会を開いてくれました。とても楽しい時間を過ごさせていただき、5年ぶりくらいに酔っ払いました(⌒-⌒; ) その時にいただいたお祝いの「靴ベラ」です。他にも全国の有名レストランや高級料亭などのギフトもいただきました。ありがたいことです。感謝感謝てすね。
◯靴ベラは、私の携帯必需品です。鼈甲もどきのプラスティック製のものを持っていたのですが、3年ほど使って割れてしまい、ちょうど金属製のものを買おうと思っていたところでした!タイムリーでラッキーです!なんとネーム入りで革のケース付きです!
IMG_6570.jpegIMG_6571.jpeg
IMG_6574.jpeg




コメント(0) 

『ニーバーの祈り』 [祈り]



このブログに過去に何度か掲載しましたが再掲載いたします。
『ニーバーの祈り』は、アメリカの神学者ラインホルド・ニーバーが作者であるとされています。当初は無題だった祈りの言葉の通称ですが、日本語の訳語から「平静の祈り」、「静穏の祈り」とも呼称されています。この祈りは、アルコール依存症克服のための組織「アルコホーリクス・アノニマス」や、薬物依存症や神経症の克服を支援するプログラム「12段階のプログラム」によって採用され、広く世に知られるようになりました。

◯『ニーバーの祈り』
「神よ 変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、変えることのできるものと、
変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。」

原文は次のとおりです。
「神よ、恩寵を私に与えて下さい
変えられないものを
静穏に受け入れるために与えて下さい

変えるべきものを変える勇気を
そして、変えられるないものと
変えるべきものを区別する賢さを
私に与えて下さい

一日を一度に生き、
一瞬を一度に楽しみ、
平和へと向かう小道として
困難を受け入れる神がしたように、

この罪深い世界を
そのままに受け入れる私が、
それを味わうようにではなく、
あなたが全てを正しくされることを信じる

もしあなたの意志に身を委ねたならば、
この人生が適度に幸福なものとなり得るように、
そして、天国で永遠のあなたとともに至福を味わうために
アーメン」
nice!(1)  コメント(0)