支援活動日記2020.11.19(山谷夜回りの会活動) [支援活動日記]

今日は、仕事が終わってからホームレス支援活動グループ「山谷夜回りの会」の活動に参加しました。
朝から比較的暖かい一日でしたが、朝夕の寒さが厳しい季節になってきましたので、これからは新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザにも注意だ必要です。「山谷夜回りの会」は、東京の寄せ場地域(日雇い労働者の町)である山谷地区で暮らす野宿者(ホームレス)の皆さんに、おにぎりやパンの食べ物、生活に必要な物資を夜回りしてお届けしている団体です。第一・第三木曜日の19時30分にJR南千住駅改札前に集合し、おにぎり、パンや日用品などをホームレスの皆さんにお配りしています。「山谷夜回りの会」の詳細は、ホームページをご覧ください。
https://yomawari.yomibitoshirazu.com/

今夜も東京スカイツリーが夜空にキレイでした。
0D4C8767-A3EA-4F8D-83FD-6F4E3B174744.jpeg
このブログに毎回書いていることですが、私は一人の人間として、また、キリスト者(クリスチャン)としても、このような支援活動を行うことが本望であり、若い時からの念願でした(若いころもやっていましたが、30年ほどお休みしていました、7年前に再開し、またお休みして昨年の10月から再開しました)。働けなくて経済的に困窮し、路上生活を余儀なくされている人、家族に見放され精神時に不調をきたし、路上生活を余儀なくされている人、ホームレスになった人にはいろいろな理由があるのです。行政には限界があり、国や地方自治体ができないところを私たちが支援しなければなりません。イエス・キリストは、「自分を愛するように隣人を愛すること。」と福音で説いています。隣人への愛の実践ですね。
毛布は60枚ほどありました!
E353484D-D823-4BD6-8DAE-57052BBC7346.jpeg
今夜も台東区端の泪橋交差点から少し歩いた所にある、《いろは商店街(以前は200mほどのアーケード商店街でした)》に、ビニールシートのテントで寝ている方を含めて60人ほどのホームレスの皆さんが私達を待っていました。集まった10人でホームレスの皆さんに、手作りおにぎり300個、マスク、タオル、軍手、石鹸、歯ブラシ、髭剃り、靴下、上下の下着類、ズボン、毛布、寝袋などをお配りしました。集まった皆さんは、私のような仕事帰りの社会人は少数派ですが、中心になるのは大学生や若い20歳代~30歳代の社会人で、若い人たちが使命感を持って支援活動に取り組んでいます。

支援活動地域にある聖マザー・テレサが創立した「神の愛の宣教者会・山谷の家」玄関外にある聖母マリア様に「ホームレスの皆さんがコロナに罹りませんように!健康に生活できますように!とお祈りしました。
6B11BA87-F4DA-436D-A2F9-DDB3D3FEBD2C.jpeg
寒さはまだまだこれからです。コロナもそうですが、風邪をひかないように気を付けてもらいたいものです。ホームレスの皆さんは路上で寝る方も多く、衛生的に極めて悪い環境にありますから、体調には十分に気を付けていただきたいですね。活動が終了して反省会を行って21時5分に解散し、今は既に帰りの電車の中です 。
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2020.11.19(カトリック成城・聖タデオ教会「平日のミサ」木曜日) [教会日記]

今日も出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会の7時からの平日のミサに与りました。今朝は、少々暖かく感じられます。明日はもっと暖かくなるようですね。さて、今夜は「山谷夜回りの会」でホームレス支援活動です。帰りはものすごく遅くなりますが、やりがいのある有意義な活動です。頑張ります!

ミサでは、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、行方不明となっている小学2年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚のお嬢さんが健康な体となって元気に学校に通えるようにとお祈りしました。
nice!(0)  コメント(0) 

結び目を解く聖母マリアの祈り [祈り]

ドイツの画家ヨハン・ゲオルク・メルヒオール・シュミットナーの作で、製作されたのは1700年頃です。ドイツのババリア地方アウクスブルクのペルラハ聖ペトロ巡礼教会(ペルラハ教会)にあります。博士論文を書くためにドイツに来ていたイエズス会士ベルゴリオ神父(現在のフランシスコ教皇)は、この絵を見て、この信仰(信心)をラテン・アメリカに導入したそうです。
結び目を解く聖母.jpg
結び目を解く聖母マリア様にお祈りをすると、複雑に込み入ってしまった人間関係、誰にも打ち明けることのできない悩み、誰も助けてくれない懸案となっている事案などが必ず解決されます。私は、このお祈りによって随分と助けられました。不思議に思われるかもしれませんが本当の話しです。結び目を解く聖母マリア様の詳細は、「キリスト教と美術(結び目を解く聖母マリア)2016.8.31」をご覧ください。アドレスは次のとおりです。https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2016-08-31

『結び目を解く聖母マリアの祈り』
「聖母マリア 神の臨在に満ちた方
あなたはご生涯を通じて、まったく謙遜に御父のみ旨を受け入れ
悪魔さえもあなたを罠や誘惑に陥れることはできませんでした。
あなたはすでに息子イエスと結ばれ、
私たちのすべてのもつれを解いてくださり、
単純かつ忍耐強く私たちの人生に絡み合った結び目を
どのように解くのかを身をもって示してくださいました。
あなたはいつも私たちの母として、
主イエスと私たちを結ぶ絆を示してくださいます。
聖母マリア 神の母 私たちの母
私たちの人生のもつれ、結び目を母の心で解いてくださるあなたのみ手に委ねます。
私たちを苦しみや不安から解放してください。
あなたの取り次ぎによって、
あなたの模範に倣うことによって私たちを悪から解き放ち、
私たちと神との交わりを妨げる結び目を解き、
不安、過ち、誘惑、すべてのものから解放してください。
あらゆることのうちに主イエスと出会い、主に心をとめ、
兄弟姉妹のうちに、いつもイエスに仕えることができますように。
アーメン」
nice!(0)  コメント(2)