支援活動日記2020.11.5(山谷夜回りの会活動) [支援活動日記]

今日は仕事はお休みでしたが、夜はホームレス支援活動グループ「山谷夜回りの会」の活動に参加しました。
晩秋に入り、朝夕の寒さに厚着する季節になってきましたので、これからは新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザにも注意だ必要になってきましたね。「山谷夜回りの会」は、東京の寄せ場地域(日雇い労働者の町)である山谷地区で暮らす野宿者(ホームレス)の皆さんに、おにぎりやパンの食べ物、生活に必要な物資を夜回りしてお届けしている団体です。第一・第三木曜日の19時30分にJR南千住駅改札前に集合し、パンや日用品などをホームレスの皆さんに届けます。「山谷夜回りの会」の詳細は、ホームページをご覧ください。
https://yomawari.yomibitoshirazu.com/

空気が澄んでいるのか、今夜も東京スカイツリーが夜空にキレイでした。
83F6D883-B61D-4F9F-8C5D-CEE220E003EA.jpeg
このブログに毎回書いていることですが、私は一人の人間として、また、キリスト者(クリスチャン)としても、このような支援活動を行うことが本望であり、若い時からの念願でした。働けなくて経済的に困窮し、路上生活を余儀なくされている人、家族に見放され精神時に不調をきたし、路上生活を余儀なくされている人、ホームレスになった人にはいろいろな理由があるのです。行政には限界があり、国や地方自治体ができないところを私たちが支援しなければなりません。イエス・キリストは、「自分を愛するように隣人を愛すること。」と説いています。隣人への愛ですね。

ズボン、シャツ、下着類、歯ブラシ、石鹸、ホカロンなどなど。
271E6C29-EDDA-4A92-B6A5-5173367158D4.jpeg
毛布は50枚ほどあります!これからの季節は大需要です!
B97E4D0D-BBAC-42E1-856B-5E8E42412682.jpeg
今夜も台東区端の泪橋交差点から少し歩いた所にある、《いろは商店街(以前は200mほどのアーケード商店街でした)》に、ビニールシートで寝ている方を含めて50人ほどのホームレスの皆さんが私達を待っていました。集まった13人でホームレスの皆さんに、おにぎり、マスク、タオル、軍手、石鹸、歯ブラシ、髭剃り、靴下、上下の下着類、ズボン、毛布、寝袋などをお配りしました。集まった皆さんは、私のような仕事帰りの社会人、若い20歳代~30歳代の社会人や大学生など、若い人たちが中心となって使命感を持って支援活動に取り組んでいます。

朝夕は寒さが厳しい季節となってきましたから、これからは風邪をひかないように気を付けてもらいたいものです。ホームレスの皆さんは路上で寝る方も多く、衛生的に極めて悪い環境にありますから、体調には十分に気を付けていただきたいですね。活動が終了して反省会を行って20時50分に解散し、今は既に帰りの電車の中です 。
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2020.11.4(カトリック成城教会「平日のミサ」木曜日) [教会日記]

今日は、昨日が職場の大学の創立103周年記念日(記念式典出席)だったため、振替休日で仕事はお休みです。お休みということで、予約した病院へ行きます( ̄▽ ̄;) その前に、出勤する前にカトリック成城教会の7時からの平日のミサに与りました。夜は、山谷夜回りの会のホームレス支援活動に参加します!今朝も一段と寒くなりましたが。爽やかな朝を迎えています!

ミサでは、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、行方不明となっている小学2年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚のお嬢さんの体調がよくなり、元気に学校に通えるようにとお祈りしました。
nice!(0)  コメント(0) 

八木重吉のことば(詩)(第2日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「病気すると
よくあんなに何も欲しくないんだろう
あれでもくらせるのだ
なぜふだんはいろいろ欲しいのだろう」

八木重吉のことは、「八木重吉のことば(詩)(第1日目)2020.10.4」をご覧ください。
ある方から聞いた話しですが、人は大病して死期が近づくと、すでに性欲はなくなっており、そして食欲がなくなり、物欲もなくなるそうです。最後に残るのは知識欲だそうです。知りたいという思いは簡単にはなくならないそうです。病気で心が弱ると、不安になるものですから「治らないんじゃないか?」、「癌じゃないか?」、「このまま死ぬんじゃないか?」などと根拠のないことを考えたりします。小心者の私なんかは好例です。でも治って元気になると不安だったことを忘れるのですね。人間は都合のいい生き物なのです。まぁ、信仰の浅さが露呈するのですね。
nice!(0)  コメント(0)