今日の日記2020.11.6(アメリカ合衆国大統領選挙!) [日記]

ここ数日、アメリカの大統領選挙でメディアが盛り上がっていますが、アメリカ合衆国の歴代大統領で、カトリック教会の信徒は第35代大統領のジョン・F・ケネディだけです。アメリカは、圧倒的にプロテスタント教会の信徒が多いですから、カトリック教会の信徒が大統領に選ばれるのは、確率上?から見ても珍しくなるのでしょうね。
しかし、ここにきてカトリック教会の信徒の大統領が誕生しそうです!それは民主党の大統領候補者ジョセフ・バイデン氏です。オバマ政権で副大統領を務めていましたが、これで大統領に就任すれば、カトリック教会の信徒として二人目の大統領となります。ちなみに、下院議会の女性議長ナンシー・ペロシ氏もカトリック教会の信徒です。

nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2020.11.6(カトリック成城教会「初金のミサ」金曜日) [教会日記]

今日は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城教会の7時からの初金のミサに与りました。今朝も一段と寒くなりましたが、爽やかな朝を迎えています!
初金ミサでは、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、行方不明となっている小学2年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚のお嬢さんの身体が健康になりますように、元気に学校に通えますようにとお祈りしました。

【初金】
「あら、どちらにお出かけですか。」
「今日は初金ですので、教会まで。」
カトリック教会の信徒の間では、このような会話をよく聞きます。
ここで、「初金」という言葉がでてきましたが、「初金」とは、文字から想像できるように、月の最初の第一金曜日のことですね。イエス様が十字架の刑で磔になったのは金曜日だったのですが、カトリック教会では、17世紀からこの「初金曜日」の信心をしています。この信心の始まりは、聖女マルガリータ・マリア・アラコックにイエス・キリストがご出現になり、「罪の償いのために、9か月間続けて、毎月の最初の金曜日に、ミサにあずかり聖体拝領をすれば、罪の中に死ぬことはなく、イエスの聖心に受け入れられるであろう。」とお約束なさったことに由来しています。以来、“初金の信心”は全世界のカトリック教会に広がり、「初金のミサ」が行われています。

nice!(0)  コメント(0) 

八木重吉のことば(詩)(第3日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「病気して
いろいろ自分の体が不安でたまらなくなると
どうしても恐ろしくて寝つかれない
しかししまいに
キリストが枕元にたって
じっと私をみていて下さるとおもうたので
やっと落ち付いて眠りについた」

八木重吉のことは、「八木重吉のことば(詩)(第1日目)2020.10.4」をご覧ください。
クリスチャンであった八木の作詩全体から見れば、キリスト教の信仰に関する詩はそれほど多くないと思っていたのですが、詩集を読んでいて、思っていたよりあるのには驚きました。結核で29才の生涯を終えた八木ですが、その短い生涯は、常に病床に伏しがちな生活を送っていました。
この詩は、病床での偽らざる心境を語っており、八木の“信仰告白”でもあると思います。いつも不安を抱えて死と対峙しているような生活の中にあって、キリスト教の信仰というよりも、イエス様に想いを馳せていますね。本当に八木は敬虔なクリスチャンでした。
nice!(0)  コメント(0)