チャールズ・ディケンズ のことば(第5日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「誰もがたくさんもっている、今の幸せに目を向けなさい。誰もが少しは持っている、過去の不幸は忘れなさい。」

昨年12月からの「今日の言葉:チャールズ・ディケンズの言葉シリーズ」は、年を越してしまいました。チャールス・ディケンズの続きの言葉は、引き続き今月1月も掲載いたします。なお、チャールス・ディケンズのことは、「チャールズ・ディケンズのことば(第1日目)2022.12.22」をご覧下さい。
私のモットーは「幸せとは、今、この瞬間を生きていることが幸せである。」という一言に尽きます。生きているということ自体が幸せなのです。私の場合は「神様に生かされている」ということになりますが、今を生きていること自体が幸せであると自覚すべき(目を向ける)ことですね。
ただ、幸せは本来すべての人が持っているものなのですが、生きていること自体が幸せではない人(不幸な人)が存在することも確かなことです。それはその人の幸せを奪う人達がいるからですね。戦争や紛争といったものがそうです。難民となって死に近い環境にいる人、飢餓で苦しんでいる人や貧困にあえいでいる人などで、とても不幸な環境に強いられている人達もいるのです。でも、平和であれば、すべての人が幸せなはずなのです。
それから、ディケンズは「過去の不幸は忘れなさい。」と説いています。いつまでもくよくよしないことですね。過去は戻ってきませんから。
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2023.1.2(カトリック成城・聖タデオ教会「聖バジリオ・ナジアンズの聖グレゴリオ司教教会博士の記念日のミサ」月曜日) [教会日記]

今朝は、カトリック成城・聖タデオ教会で、早朝7時からの「聖バジリオ・ナジアンズの聖グレゴリオ司教教会博士の記念日のミサ」に与りました。新年初めてのミサとなりました。令和5年も毎日早朝7時からのミサに与り、新たな一日を大切にしていきたいと思います。今年もこのブログ「今日の言葉 愛と赦し 私の信仰告白」をご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

ミサでは、「聖バジリオ・ナジアンズの聖グレゴリオ司教教会博士」の記念日をお祈りしました、
そして、まず、主を讃えるお祈りです。
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と祈りました。
そして、主に感謝です。
「今日も清々しい朝を迎えさせていただき、ご聖体を拝領させていただいたことを感謝申し上げます。」

次に、主により頼むお祈りです。
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
と祈りました。

次に、派遣のお祈りです。
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と祈りました。

終わりに、『大天使聖ミカエルへの祈り』です。
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と祈りました。
nice!(0)  コメント(0) 

「絶えざる御助けの聖母」のご絵のお話し [絶えざる御助けの聖母]

今日は、「絶えざる御助けの聖母」のご絵お話しです。
次の絵は、イタリアの聖アルフォンソ・デ・リゴリ教会にある「絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母」のご絵です。今では目がキラキラしているような今風なバージョンの「絶えざる御助けの聖母」のご絵が出回っていますが、この絵が原画です。
IMG_4094.JPG
「絶えざる御助けの聖母(たえざるおんたすけのせいぼ)」とは、キリスト教カトリック教会における聖母マリア様の称号であり、15世紀に描かれたイコンのことです。15世紀のビザンティン美術を代表的するイコンで、オスマン帝国による統治を嫌ってクレタ島に逃れた画家によって、15世紀中頃に描かれたとされています。このイコンには、聖母マリア様、イエス様、大天使ミカエル、大天使ガブリエルなどが描かれています。このイコンは、ラツィオ州ローマ大都市圏ローマ市の聖アルフォンソ・デ・リゴリ教会にて、永久に保存され続けることになっており、聖アルフォンソ・デ・リゴリ教会では、毎週『絶えざる御助けの聖母へのノベナ』が唱えられています。

15世紀末にローマに移され、聖マタイ教会に掲げられていましたが、1789年に聖マタイ教会の聖堂が破壊されたことにともない、イコンは行方不明となっていました。ところが、1863年に発見され、聖マタイ教会跡地に建立された聖アルフォンソ・デ・リゴリ教会に掲げられることになりました。1865年、レデンプトール会の修道司祭らは、教皇ピウス9世からこのイコンの管理と広報を委託され、やがて、カトリック教会圏内においては、このイコンの人気が次第に高まり、多くの複製や模写が描かれ続けています。1867年6月23日、このイコンは教皇の権限において戴冠を受け、「絶えざる御助けの聖母」の称号のもとに聖母聖画として公認されました。レデンプトール会の修道司祭らは、今もなお教皇の権限によりこのイコンの管理・保護及び聖母マリアに関連する美術作品に関する広報活動を委託されています。

上の絵は、見にくいためわかりづらいですが、このご絵をご説明いたしますと、まず、右側の天使は①大天使ガブリエルで、ご受難の時に使われた十字架と釘を持っています。左側の天使は②大天使ミカエルで、ご受難の時に使われた槍と胆汁を入れた器と海綿を刺した草の茎を持っています。③聖母マリア様のヴェールの星ですが、聖母は「海の星」と称されており、天国の港に私達を導くために、闇夜にイエス様の光を放っています。④聖母マリア様の赤色の胴着ですが、イエス様の時代では未婚の女性が用いた色です。⑤聖母マリア様の紺色のマントですが、イエス様の時代では母親が用いた色です。⑥聖母マリア様の御目(おんめ)は、私達に視線を注がれ、私達のあらゆる悩みを心に留めておられます。⑦イエス様の御手(おんて)は、掌(たなごころ)を母である聖母マリア様の掌に向けておられます。これは、多くの恵みを聖母マリア様に委ねられたことを示しています。最後に⑧イエス様の足から落ちそうなサンダルですが、紐一本でつながっています。これは、紐一本でやっとつながって、イエス様にぶら下がっている人類の魂のシンボルです。

私が崇敬している「絶えざる御助けの聖母」ですが、その崇敬する人々の集まりである信心会があります。私はこの信心会の会員です。詳しいことは、このブログの2021年4月7日に掲載した「絶えざる御助けの聖母マリア信心会のお話し」をご覧ください。https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2021-04-09
次に『聖母の御助けを求める祈り』を掲載します。この祈りは、救い(助け)を求めるすべての人のためのお祈りです。絶えざる御助けの聖母マリア様にお祈りしましょう。

◯『聖母の御助けを求める祈り』
「教会の母である聖マリア、
あなたは、「絶えざる御助けの聖母」と呼ばれ、
果てしない信頼を起こさせてくださいます。
いつ、どこにおいても、
私(たち)をお助けくださいますよう、
心から祈り求めます。
特に、困難に出会った時、
病気の時、
誘惑を受けた時、
罪を犯した時、
人生のあらゆるみじめさの中にあって、
ことに臨終の時、
私(たち)をお助けください。
幼子のような信頼をもって、
あなたのご慈愛と、
絶えざる御助けをいただくことができますように。
アーメン」

☆カトリック初台教会の聖堂内にある「絶えざる御助けの聖母」のご絵です。信徒の方は、この御絵の前てお祈りします。
IMG_3927.JPG
同教会の聖堂外壁ぶある「絶えざる御助けの聖母」のご絵です。
IMG_5325.JPG
☆カトリック成城・聖タデオ教会の聖堂内にある「絶えざる御助けの聖母」のご絵です。私は、この御助けの前でお祈りしますが、ご絵の掲げてある下は出入口になっていますから、真下ではお祈りできません(⌒-⌒; )
IMG_6508.JPG
☆カトリック鎌倉雪の下教会の聖堂外壁にある「絶えざる御助けの聖母」のご絵です。
IMG_6033.JPG
☆カトリック高輪教会には、「絶えざる御助けの聖母」のご絵を掲げ、跪いてお祈りする場所があります。
0359D521-501F-4557-87D8-14A5DE48DC3C.jpeg2716A88E-7D62-4160-B406-D447CB0E2E8C.jpeg
☆自宅の私の部屋に飾ってある「絶えざる御助けの聖母」のご絵です。毎日お祈りします。
IMG_4064.JPG
私の職場のデスク上にの卓上フォトフレームとパソコンの壁紙が「絶えざる御助けの聖母」のご絵です。職場に宗教と政治の持ち込みは御法度ですが、これだけはお許しくだされ!
絶えざる御助けの聖母3.jpg

四ツ谷にあるカトリック教会専門図書・聖品専門店のドン・ボスコ社で買い求めた『絶えざる御助けの聖母 巡礼(写真集)』です。著者である三輪氏が、定年退職後に全国の教会にある「絶えざる御助けの聖母」画を撮影した珍しい写真集です。
A1DDA400-C7FE-496D-A994-E0CBFFFF7F05.jpeg
絶えざ御助けの聖母画がある74のカトリック教会が収録されていますが、私の所属する成城教会も1ページ掲載されています。
ECBC9857-1557-4B87-8C9B-E054F37AE8FE.jpeg
各種の「絶えざる御助けの聖母」が描かれているご絵とメダイです。
EABAB471-B5FC-4AAE-81AA-7A60BE171FA1.jpeg
7EA0254C-36F6-494E-B84F-40C5996C383D.jpeg
書名:『絶えざる御助けの聖母 巡礼(写真集)』
発行: 聖母の騎士社
著者: 三輪 匠
発刊: 2016年4月24日
定価:2,200円(税込)
nice!(0)  コメント(0)