教会日記2020.3.7(カトリック成城教会「ロザリオの祈り」土曜日) [教会日記]

今日は、仕事が終わってから帰り道を小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城教会で「ロザリオの祈り」一環を捧げてきました。
お祈りが終わってから、教会の近くのお蕎麦屋さんで一献やりました!
2BB81609-DAC8-459D-A2E7-C325A84F2A3F.jpeg
静寂に包まれたお御堂で、一人で心静かにお祈りすることができました。今日も聖母マリア様のご像の前でお祈りしましたが、やはり安堵感で心が満たされます。新型コロナウィルスでミサは中止になっていますから、しばらくはお祈りで辛抱ですね。ちなみに、成城教会は21時までお御堂を開けているようです。

新型コロナウィルスの拡大防止のため、カトリック東京大司教の菊地大司教から「新型コロナウイルス感染症に伴う公開のミサ中止について」の文書が発表され、3月14日まですべてのミサが中止となったのです。詳細は、このブログの2月6日の記事をお読みください。https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2020-02-26-3
nice!(0)  コメント(0) 

旧約聖書:箴言・第27章・第12節 [聖書]

「賢い人は災いを見れば身を隠し、思慮なき者は向かって行って罰を受ける。」
『聖書協会共同訳聖書』から

これは2つの解釈ができると思います。まず1つ目は、中国の古典にある「君子危うきに近寄らず。(くんし あやうきに ちかよらず)」です。この意味は、「君子(教養があり徳がある者)は、自分の行動を慎み、決して危険なところには近づかない。」ということで、この解釈が当てはまると思います。

2つ目の解釈は、賢い人とは「我慢の強い人で、きちんとした判断ができる人」のことで、思慮なき者とは「我慢できず、無理(無謀)を通す人」という解釈です。後者の我慢できない人とは”せっかちな人”ということですね……なんか、私みたいな人のこと?(⌒-⌒; ) 自戒すべきことです!
nice!(0)  コメント(0)