「恩寵(おんちょう)」のお話し [キリスト教関係事項・用語等]

今日は、「神の恩寵」について述べてみます。少々難しい内容になるかもしれませんが、最後までお付き合いください。まず、一般的にいうところの【恩寵】とは、辞書に「神や君主の愛やめぐみ」とあります。キリスト教における「恩寵(おんちょう:ラテン語: Gratia, 英語: the divine grace)」は、)、神の人間に対する働きかけであり、神の人類に対する慈愛を意味しています。恩恵、聖寵、神の恵み、恵みともいいます。

カトリック教会の教父(きょうふ)・教会博士の称号を持つ聖アウグスティヌスは、恩寵(神の恵み、恩恵)を強調しましたから、「恩恵の博士」(doctor gratiae)と呼ばれています。「私たちは、どのようにして神を把握することが出来るのか。」という問題に、聖アウグスティヌスは、「神はその超越的な本性上、我々の地上的で不完全な思惟によっては把握されない。私たちは神の啓示によって、愛と信仰を通じて把握することができるのみであって、神についての知識は私たちには用意されていない。」と。その神が、全てを創造されたとするならば、人間の罪深さや悪が存在するのはなぜか。

この問いは自由意志の問いと関連しています。聖アウグスティヌスは自由意志を認めますが、自身を含めて人間の罪深さをよく感じていた彼は、自由意志を原初の人間・アダムにのみ認めました。アダムは神より「罪を犯さないことができる」という自由を与えられていましたが、神の信頼に背いて原罪を犯し(神様から食べてはいけないとされた木の実を食べてしまいました。)、これにより人間は自由を失って、「罪を犯さざるをえない」という悪状態に陥ることとなったのです。

このような罪深い人間は、ただ神の恩寵によってのみ救われることができる存在であること。その恩寵は神が与える無償の愛ですが、誰が神の恩寵を受けて救われるかは神の意志によってあらかじめ定められているという「予定説」を表明しました。また、神の恩寵は教会を通じてのみ預かることができるとし、このことによって教会に対する信仰の基盤が確立されたということです。現在のカトリック教会では、この聖アウグスティヌスの見解を「予定説」としては捉えていません。

私は、神の恩寵というものは、まず信仰をとおして神から得られるものであって、それは信仰するすべての人間に与えられているものであると考えます。それを、人間が自ら<恩寵の外へ逸脱>すること、つまり神の慈しみや恵みというものから、自らが遠ざかることがあるということです。その多くは<誘惑>によって心にサタンが入り込み、恩寵の圏外に出てしまう = 悪を行ってしまうのですね。神の恩寵は、恩寵の圏内にいる者 = 信仰と善き行いに励む者に恵まれるものなのです。

さて、『アヴェ・マリアの祈り』では、その祈祷文(ラテン語)の冒頭部分に"Ave Maria,gratia plena" と「恩寵」を意味する"gratia" が入っており、以前にカトリック教会で唱えられていた文語訳の「天使祝詞」では、「聖寵(せいちょう)」と訳されていました。現在の口語訳では「恵み」と訳されています。
◯『アヴェ・マリアの祈り』
「アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、
わたしたち罪びとのために、
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン」
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