今日の日記その二2019.7.26(白ギス定食!) [日記]

今夜は、カトリック麹町・聖イグナチオ教会の18時からの平日のミサに与り、帰りにJR四ツ谷駅近くにある「かつれつ四谷たけだ」で、白ギスフライ定食を食べました。最近、たけだの白ギスフライ定食にハマってます!キスは4匹ですが、1匹トッピングして5匹にしました。めちゃウマ!マイウー!です。聖イグナチオ教会に来ると、たけだの白ギスフライ定食を食べたくなります!完全にハマりましたね( ̄◇ ̄;)
FC6FDAEC-A720-4A66-BE79-48D2F2666608.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 

教会日記その二2019.7.26(カトリック麹町・聖イグナチオ教会「平日のミサ」金曜日) [教会日記]

今日は、仕事が終わってから、四ツ谷にあるカトリック麹町・聖イグナチオ教会の18時からのミサに与りました。先週と同じで明日は指定休でお休みをいただいていますから、今夜は時間的に余裕ですね。
夕刻18時のアンジェラスの鐘が響き渡る中、「ロヨラの聖イグナチオの取り次ぎを願う9日間の祈り」をお祈りし、ミサでは、聖母マリア様のご両親の聖アンナと聖ヨアキムの祝日を祝い、お祈りを捧げました。そして、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の神よ、
御名(みな)讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、妻の母親の病が癒やされますように、同僚の病が癒されますように、お二人の心に平安が訪れますように、そして、同僚のお嬢さんの病気が治りますようにと、心を込めてお祈りしてきました。
それから、大切な方と人間関係が悪くなってしまいました………私が悪いのですが、神様お助けください!
nice!(0)  コメント(0) 

今日の日記(ハンカチ!) [日記]

今はお昼休みです。
昨日、出張に出かける時、小田急線梅ヶ丘駅の改札を出たところに「白梅福祉作業所」で作られたハンカチ、タオル、ポーチやお菓子などの販売している出店があり、ハンカチを500円で購入しました。白梅福祉作業所は、「特定非営活動法人せたがや白梅」によって世田谷区松原に2008年10月1日に設立されました。知的障害者の方が対象者となっております。皆さんも機会がありましたら、是非お買い求めください!
ものすごく縫い目が丁寧で、刺繍もキレイに作られています。
ハンカチ1.jpg
専門の職人さん顔負けの腕前ですね~!これで500円は安いかも!
ハンカチ2.jpg
白梅福祉作業所の理念、事業目的及び運営方針は次のとおりです。なお、ホームページのアドレスは、https://shiraume-setagaya.wixsite.com/mysite/home です。
◯理念
「知的な障害を持った人も、偏見や差別の風雪に耐え、地域の人々に愛されて、美しい花を咲かせてほしいとの思いをこめて『白梅』と命名し、知的障害をもつ人の幸せを切に願う拠点であることを開設の理念としてきました。」
◯事業目的
「通常の事業者に雇用される事が困難な障害者に対し、生産活動その他の活動の機会の提供を通じて、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練等を行い、障害者が自立した社会生活を営むことができることを目的とします。」
◯運営方針
「知的障害のある子をもつ親たちが、その幸せを願って「作業所」を開設し運営してきた歴史と精神を継承し、今後の福祉サービス事業の着実な広がりを図ります。
利用者一人ひとりの社会生活力を高め、地域において自立と社会参加を実現します。
保健、医療、福祉、教育その他の関連する福祉サービスとの有機的は連携に取り組みます。
障害のある人に対する理解と協力の活動を促進します。
障害のある人の人権の確立に努めます。」
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2019.7.26(カトリック成城教会「平日のミサ」金曜日) [教会日記]

今朝も出勤前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城教会の7時からの平日のミサに与りました。火曜日から4日連続の朝ミサとなります。なんと敬虔なことでしょうか!(自画自賛)今日も朝から晴れましたが、まだ梅雨は明けないですね。今夜から雨になります。すでに蒸し暑くなっていますが、私は今朝も清々しい朝を迎えています!

6時50分から「お告げの祈り」をお祈りし、7時からのミサでは、聖母マリア様のご両親の聖アンナと聖ヨアキムの祝日を祝い、お祈りを捧げました。そして、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の神よ、
御名(みな)讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、妻の母親の病が癒やされますように、同僚の病が癒されますように、お二人の心に平安が訪れますように、そして同僚のお嬢さんの病が癒されますようにと、心を込めてお祈りしてきました。
さぁ、今日もこれから仕事です!
nice!(0)  コメント(0) 

「絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母の困難なときの祈り」 [祈り]

困難な時というものは、予期しない時に不意に誰にでも訪れるものです。私たちはそれを嘆くのではなく、神様からいただいた試練として受けとめることです。聖書に書いてあるとおり、神様は人間に耐えられない試練はお与えになりません。困難さを感じたら、何時どこでいても「絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母」にこのお祈りを唱えてください。

「信じる者の力である父よ、
すべての悪から私達をお救いください。
忍耐する力をもって、すべての困難に打ち勝つよう、
私達の信仰を強めてください。
私達のために、
十字架を背負った主イエス・キリストと共に歩むことができますように、
聖霊の光によってお導きください。
絶えざる御助けの聖母よ、
困難の中にある私達を助け、心身ともに健やかに保てますよう、
あなたの御摂理(みせつり)によって力を与えてください。
私達の主イエス・キリストの御名(みな)によって。
アーメン」
「絶えざる御助けの聖母マリア」
IMG_4094.JPG
◯新約聖書:コリントの信徒への手紙第一・第10章・第13節
「あなた方を襲った試練は、何一つとして人間に耐えられないようなものではありませんでした。神は信頼に値する方です。絶えられないような試練にあなた方を遭わせるようなことはなさらず、むしろ、耐えることができるように、試練とともに抜け出る道をも用意してくださるのです。」(原文校訂による口語訳 フランシスコ聖書研究所訳註聖書)

コリントの信徒への手紙第一・第10章・第13節は、新約聖書の中でも有名な「試練の教え」ですね。このブログに何回も掲載しています。この言葉は、使徒パウロがコリントの信徒に送った一番目の書簡(手紙)にある言葉です。試練にある人の心中を慰めるにピッタリのお言葉です。
真実な方である神様は、人間に耐えられないような試練に遭わせるようなことはせず、むしろ、耐えることができるように、試練とともに抜け出る道をも用意してくださるのですね。これは決して試練から逃げるのではなく、試練と正対しつつも、神様は抜け出る道を用意してくださっているということです。ですから、どんな試練に遭っても安心していなさいと、この手紙を書いた使徒である聖パウロは説いておられます。
nice!(0)  コメント(0)