教会日記2019.7.16(カトリック麹町・聖イグナチオ教会「平日のミサ」火曜日) [教会日記]

今日は、仕事が終わってからカトリック麹町・聖イグナチオ教会の18時からの平日のミサに与りました。一昨日の14日(日)に教会と同じ敷地内にある聖三木図書館で勉強した際に使った参考書を忘れ(^_^;)過去にも………3回目(; ̄O ̄)、それを取りに来たこともあり、時間に間に合ったものですからミサに与りました。

夕刻18時のアンジェラスの鐘が響き渡る中、「お告げの祈り」をお祈りし、ミサでは、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の神よ、
御名(みな)讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、妻の母親の病が癒やされますように、同僚の病が癒されますように、お二人の心に平安が訪れますように、そして、同僚のお嬢さんの病気が治りますようにと、心を込めてお祈りしてきました。
今日も感謝の日でした。

ところで、今日は、ものすごいことがありました!それは、ミサが終わり聖イグナチオ教会の門を出たところで、突然!後ろから「アウグスティヌスさんてすか?」と声がかかりました。街中で、しかも洗礼名で声をかけられるのは初めてのことで、咄嗟のことでしたので少々狼狽しました( ̄◇ ̄;)振り返ると笑顔の美しいとっても素敵な若い女性でした。「はい、そうですが………。」と返事をすると、「いつもブログを見てます!」とおっしゃったので、なぜ?なぜブログと私が結びついたの?と思い、「なぜわかったのですか?」と質問したら、「バックパックを見ましたから。」とのことでした………そうですね、今朝ブログにアップした記事に、通勤で使っているマンハッタン・ポーテージのバックパックのことを書いて写真を掲載したのでした。背負っていたそのバックパックの特徴を見て判明したのですね。それに聖イグナチオ教会でミサに与った記事はよく書いていますからね。ちなみに、洗礼名のアウグスティヌスは、このブログの管理者名になっており、ブログのプロフィールに書いてありますからわかったのですね。彼女は、まだ洗礼は受けておらず、現在は洗礼を受けるために入門講座を受講されているそうです。なんか、とってもとっても嬉しくなりました!今夜のミサに与ってよかったです。その場はお別れをしましたが、彼女のこれからの信仰生活に神様のお恵みがありますようにと、「主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、彼女に豊かにありますように。」とお祈りいたしました。
nice!(0)  コメント(2) 

職場のデスク:その112(通勤カバン!) [職場のデスク&カウンター]

通勤カバンを革製の重いビジネスバッグから、軽量なリュックに変更しました。「Manhattan Portage(マンハッタン・ポーテージ)」のバックパックです。同じマンハッタン・ポーテージの赤いアクセサリー・ケース(携帯入れ)をつけています。また、魔除けに「聖ベネディクトのメダイ」を真ん中につけました。先日、整骨院の先生から、重い革製のビジネスバッグは重心がずれて、片方の足に負荷がかかるからリュックにしなさい!( ̄◇ ̄;)と言われ、昨年一時的に使用したマンハッタン・ポーテージのバッグパックを再び使い始めました。ちなみに、「リュック」はドイツ語、「バックパック」は英語で、リュック=バックパックです。つまり同じです。
リュック1.jpg
Manhattan Portage(マンハッタン・ポーテージ)のタグです。
リュック4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ジョージ・マクドナルドのことば(第4日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「人と親しく心を交えるようになるのは、愛されることではなく、愛することによる。」

ジョージ・マクドナルドのことは、「ジョージ・マクドナルドのことば(第1日目)2019.7.8」をご覧下さい。
そうですね、人から愛される・好かれることを待っているようでは、“腹を割って話しをする”ような親しいお付き合いはできませんね。自分から相手を心底愛することができれば、相手も自分のことを理解してくれます。そうすれば真の親友関係になれますね。
nice!(0)  コメント(0)