支援活動日記2023.10.5(山谷夜回りの会活動) [支援活動日記]

今日は、仕事が終わって19時30分からホームレス支援活動グループ「山谷夜回りの会」の活動に参加しました。4月に参加して以来、約半年ぶりの参加となりました。4月28日(金)の仕事中に狭心症を発症し、大学病院に通って検査・診察を続けていたことで、活動参加を休止して生活の改善?に取り組みました。まず、睡眠時間が4時間だったのを6~7時間に増やし、糖質や脂質などの食事制限を行って食事の内容と量の改善を行い、ウォーキングやウエイトトレーニングなどの運動を続けたりして生活の改善を図りました。

その結果、4月中旬に86.5㎏あった体重は、現在79.2㎏になりました。狭心症については、核医学の検査など7月末に結果が出たのですが、担当医師からは「検査結果からは狭心症が続いているとは認められない。」というものでしたが、まだ胸苦しくなる時がしばしばあり、担当医師からは経過観察と言われています。今度胸部が激痛・著しく痛くなった場合は、検査入院をしてカテーテルを入れての検査となるそうです。生活改善では一応の成果もあり、もう65歳ですから無理はできませんが、運動は継続して毎日行っています。
◯半年ぶりの東京スカイツリーです!夜空に輝いています!
IMG_5806.jpeg
さて、毎回毎回このブログに書いていることですが、私は一人のキリスト者(クリスチャン)として、人道のための弱者支援活動を行うことが本望であり、若い時からの念願でもありました。働けなくて経済的に困窮して路上生活を余儀なくされている人、精神時に不調をきたして路上生活を余儀なくされている人、ホームレスの皆さんにはいろいろな理由があります。国や自治体など行政では手が回らないところを私たちが支援するということですね。誰かがやらなければならない地道な活動です。
◯一部の方は、社会福祉センター前でテントを張って寝泊まりしています。テントない方がほとんどで、寝袋や毛布を重ねて路上で寝ることになります。
IMG_5809.jpeg
ところで、私たちキリスト教の信徒は、前述したような生活に困窮している人のことをイエス様だと思って支援しています。これは聖書にあるイエス・キリストの教えです。要するにホームレスの皆さんを分け隔てせず、すべての方に親切に接することです。新約聖書の『マタイによる福音書』第25章・第31~第46節に書かれています。このブログの2022年11月11日に掲載した「聖マルティヌス司教のお話し」を是非ともお読みください。https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
◯聖マザー・テレサが創立したカトリック修道会「神の愛の宣教者会」の山谷の家の修道院です。活動範囲の中にあります。修道士の皆さんは、日中の時間帯に隅田川沿いでおにぎりなどをホームレスの皆さんに配布しています。
IMG_5811.jpeg
IMG_5812.jpeg
今夜も台東区端の泪橋交差点から少し歩いた所にある「いろは商店街」に、ビニールシートのテントで寝ている方を含め40人ほどのホームレスの皆さんが私たちを待っていました。10年ほど前は、実測250mほどのアーケード(屋根がある)商店街で、そのころでもすでに8割方はシャッターを下ろして営業をしていない「シャッター商店街」になっていました。屋根があって雨をしのげましたから、シャッターの前に段ボールを囲って寝ることができましたね。そのころは約120人ほどが来て、半数ほどの方が寝泊りしていました。今は40人~50人となりました。
◯修道院にある聖母マリア様のご像です。ホームレスの皆さんが、この寒さから守られますように、風邪などひかないようにお祈りしました。
IMG_5807.jpeg
今日は、支援活動に集まった15人で、ホームレスの皆さんにおにぎり、マスク、ペットボトル、軍手、石鹸、歯ブラシ、髭剃り、靴下、上下の下着類、シャツ、ズボン、寝袋、葛根湯などをお配りしました。最近は、女性の方もいらっしゃいますから生理用品も配ります。おにぎりを配る時は、毎回約200〜350個ほどのおにぎりをカトリック板橋教会や松戸教会の信徒の皆さんの善意で作ってもらっています。数年前までは、私が以前所属していたカトリック町田教会も、かつては「山谷の会」があり、おにぎりを作って隅田川沿いで配布していました。会が解散して残念ですね。

支援活動に集まっている方の年齢構成は、私のような仕事帰りの60歳代の社会人、定年退職した70歳代の方や主婦は少数派ですが、中心になっているのは大学生や若い20歳代~30歳代の社会人です。たまに高校生も親子で参加しています。若い人たちは使命感を持って支援活動に取り組んでいる立派な人ばかりです。ところで、先々週は猛暑日もあったのですが、今週に入って急に涼しくなり夜から明け方は寒さも感じる季節となりました。ホームレスの皆さんは路上で寝る方も多く、雨が降ると衛生的にも極めて悪い環境になります。とにかく健康には気をつけてもらいたいですね。活動が終了してから反省会を行い、21時過ぎに解散しました。今はすでに帰りの電車の中です。
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2023.10.5(痛恨の寝過ごし!) [教会日記]

今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「年間第26木曜日のミサ」に与り………となるところ、やっちまいました~!成城学園前駅を寝過ごして通過し、下北沢駅まで行ってしまいました~!( ̄▽ ̄;) 痛恨の寝過ごしです!もう何回目だろうか?疲れが溜まってます。
今夜は、体調が随分と回復して日々の生活のリズムができたこともあり、仕事が終わって19時30分から約半年ぶりにホームレス支援「山谷夜回りの会」活動に参加します!問題は今日のうちに帰れるかどうかですね………毎回終電に近い電車で帰宅ですから、寝過ごしたら帰れなくなるか、タクシーになるかです( ̄▽ ̄;)
nice!(0)  コメント(0) 

10月はロザリオの月・その3『ロザリオを唱える心を深める祈り』 [祈り]

今月10月は、カトリック教会においては「ロザリオの月」です。
毎朝の通勤電車の中で、『ロザリオの祈り』を一環唱えるという日課は、もう13年目になります。さて、このブログに『ロザリオの祈り』に関係する記事をたくさん書いていますが、今日は、その『ロザリオの祈り』を唱える心を深めるためのお祈りです。

『ロザリオを唱える心を深める祈り』
「父である神よ、
あなたは、おとめマリアを御子(おんこ)の母としてお選びになり、
救いの御業(みわざ)の協力者にしてくださったことを感謝いたします。
ロザリオの祈りをとおして、
聖母マリアと共に主イエス・キリストを迎える私(私たち)に、
あなたの恵みを絶えず願い求め、
御子(おんこ)の命にあずかる恵みをもたらすようにお助けください。
教会の母、聖母マリア、ロザリオを唱える私たちを護り、
特に、困難な時、また臨終の時に、
私たちのためにお取り次ぎください。
アーメン」

◯ご参考です。是非お読みください。
・「10月はロザリオの月」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-10-01
・10月はロザリオの月・その2『ロザリオの祈り』を祈りましょう! 
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-10-03
nice!(0)  コメント(0)