今日の日記2023.10.28(あしなが学生募金!) [日記]

「2023年あしなが学生募金」が行われています!
今日は、カトリック成城・聖タデオ教会の18時からのミサに与るため出かけましたが、JR横浜線町田駅のコンコースで「あしなが学生募金」をやっていましたから、さっそく募金しました。いつもそうですが、もっと早くこのブログに掲載したかった~!あしなが学生募金は50年以上の歴史を持つ遺児支援の募金運動です。毎年春と秋に4日間、全国200か所で実施し、毎回のべ1万人のボランティアスタッフの方々に支えられながら、年間約2億円の寄付を集めています。今年度の街頭募金活動は、明日29日だけとなりました。皆さんも是非募金しましょう!
IMG_5917.jpeg
◯開催概要
日時:2019年10月21日(土)・22日(日)・28日(土)・29日(日)
場所:全国約200の主要駅・街頭
◯ あしなが学生募金ホームページから
〈あしなが学生募金とは〉
交通遺児支援から始まったこの運動は、時代と共に支援の輪を災害遺児、病気遺児、自死遺児、親が障がいを持つ子どもたちへと広げできました。さらに2016年よりアフリカのサブサハラ49か国の遺児たちも支援の輪を広げています。この52年間でおよそ遺児約11万人の進学を支援し支えた“あしなが運動”の原動力は、みなさま「ボランティアスタッフ」の情熱と行動です。
〈あしなが育英会の奨学金制度〉
皆さまからお預かりしたご寄付の2分の1は、病気・災害・自死遺児、親が重度の障がいを持つ子どもの奨学金として、一般財団法人あしなが育英会に寄付します。
現在、一般財団法人あしなが育英会が奨学金を貸与している遺児の数は、年間約8000人。
あしなが学生募金に参加する多くのボランティアの方々のおかげで、この8000人の遺児たちは進学し夢に向かって学ぶことができています。
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2023.10.28(カトリック成城・聖タデオ教会「聖シモン・聖ユダ使徒の祝日のミサ(年間第30主日のミサ」土曜日) [教会日記]

今日は、有給休暇で仕事はお休みです。夜はカトリック成城・聖タデオ教会で18時からの「聖シモン・聖ユダ使徒の祝日のミサ(年間第28主日のミサ)」に与りました。毎年10月28日は、聖シモンと聖タダイの祝日です。本来であれば、土曜日18時からのミサは主日のミサですが、聖ユダ(聖タデオ)は成城教会の守護聖人となっていますので、今日の祝日をお祝いしてミサを捧げました。聖ユダは、聖書にはタダイ、ユダ又はイエスを裏切ったイスカリオテのユダではない方のユダとして出てきますが、ラテン語読みではタデオとなります。成城教会では聖タデオと呼称しています。詳しいことは、今朝このブログに掲載した「使徒聖タデオのお話し」をお読みください。

さて、帰ったら土曜日恒例の妻と二人での60分間のウオーキングです!頑張ります!と言いたいところですが、先日のニュースで私の住む町田市相原町でクマの目撃情報がありました!どんだけ~田舎~!( ̄ロ ̄lll) ウォーキングコースから約1kmのところですが、警戒するように注意喚起されています( ̄▽ ̄;) ウォーキングコースでは、まだイノシシとの遭遇はありませんが、目撃情報はよくありますね。夜遅く歩いているとタヌキは頻繁に出没しています………ということで、とりあえずウォーキングコースから山道は外しますね!だんだん夜のミサは寒くなってきました。コロナはもちろんのこと、インフルエンザにも罹らないように体調管理に注意しましょう!

今夜のミサでは、成城教会の聖タデオ聖歌隊で聖歌奉仕を担当し、思いっきり聖歌と讃美歌を歌いました!やはり聖歌隊はいいですね~!ちなみに、讃美歌を「さんぴか」と言う方がいらっしゃいますが、正しくは「さんびか」です。半濁点の「ぴ」ではなく濁点の「び」です。
◯聖歌歌奉で聖歌隊で歌った聖歌は次のとおりです。
入祭の歌:教会聖歌集・第0番「聖なるタデオ使徒ユダ賛歌」
答唱詩編:典礼聖歌集・第56番「神のみ旨を行うことは」①②③
アレルヤ唱:典礼聖歌集・第277番「シモン・ユダ」
奉納の歌:典礼聖歌集・第322番「愛といつくしみのあるところ」
拝領の歌:讃美歌・第21番543「キリストの前に」
拝領後の歌:カトリック聖歌集・第12番「われ神をほめ」①②③

◯「聖歌」と「讃美歌」の違いとは?
一般的に日本のキリスト教会で歌われる宗教歌は、聖歌(せいか)と讃美歌(さんびか)に名称(呼称)が分かれます。この名称の違いは、キリスト教の教派による違いです。「聖歌」と称する主な教派は、カトリック教会をはじめ、正教会などの東方教会、聖公会、プロテスタント教会諸派の中の日本福音連盟などです。一方の「讃美歌」と称する教派は、主にプロテスタント教会諸派の日本基督教団などです。でも、「讃美歌」と呼ぶプロテスタント諸派でも、讃美歌を歌う合唱団のことは「聖歌隊」と呼び、「讃美歌隊」とは呼ばないようですね。
カトリック教会では、「聖歌」と称しますから「讃美歌」の呼称は使いませんが、ただ、「カトリック聖歌集(小型の黒い聖歌集 = 通称「黒本聖歌集」)」には、プロテスタント教会の「讃美歌集」から引用したものがいくつか収録されています。そのため、目次に「讃美歌」とつけたものもあるのです。これらの歌は、カトリック教会、プロテスタント教会共通なのですが、『きよしこの夜』のように、カトリック教会とプロテスタント教会では歌詞がまったく違ったりします( ̄▽ ̄;) なお、教科書や新聞で「讃美歌」を「賛美歌」とも表記するのは、「讃」が常用漢字表外のためで、正しくは「讃美歌」です。

ミサでは、聖歌奉仕を担当し、聖シモン・聖ユダ使徒の祝日をお祝いしてお祈りし、また、10月は「ロザリオの月」であることから『アヴェ・マリアの祈り』をお祈りしました。
そして、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と、まず主を讃えて祈り、
次に、
「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、
主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」
と、主に感謝しました。

そして、
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
と、主により頼む祈りを捧げ、

そして、
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と、主に私が福音宣教に派遣されることを祈りました。

終わりに、
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と、『大天使聖ミカエルへの祈り』を祈りました。
nice!(0)  コメント(0) 

「使徒聖タデオ」のお話し [聖人・福者・尊者]

今日10月28日は、イエス・キリストの使徒である聖シモンと聖タデオの祝日です。
聖タデオは、私が所属するカトリック成城・聖タデオ教会の守護聖人でもあります。タダイ、ユダあるいはユダ・タデオ、ユダ・タダイとも呼ばれています。イエス・キリストの12使徒の一人ですが、新約聖書には、『マタイによる福音書』及び『マルコによる福音書』では「タダイ」、『ルカによる福音』では、「ヤコブの子ユダ」、『ヨハネによる福音書』では、「イスカリオテでないほうのユダ」となっています。もちろん、イエスを裏切ったイスカリオテのユダとは別人です。4つの福音書には、ほとんど出てこない存在ですが、小ヤコブの兄弟、イエス・キリストの親族(主の兄弟)だったともいわれており、新約聖書の『ユダの手紙』を書いたという説も伝えられています。絶望的な状況にある人・敗北者・医療従事者の守護聖人です。

◯『聖ユダ・タダイ』ホセ・デ・リベーラ作(1630年~1635年製作)プラド美術館蔵(スペイン)
tadao.jpg
『聖タデオの祈り』(文語祈祷文)
「栄光に満てるタデオの聖ユダ使徒よ、
イエズスの聖心によりて我御身に御礼をなし奉る。
彼の聖心によりて
御身が授かり給いし全聖寵がゆえ天主に謝し称え奉らん。
我御身に嘆願し奉る。
彼の御愛によりて慈悲もて我をみそなわし給わんことを。
わが貧しき祈りを軽んじ給わず、
かつわが信頼に狼狽し給わざらんことを。
天主は御身にいと望みなき状況において人類を助く特権を与え給えば、
ああわが助けに来り給い、
我が天主の御憐れみを称え奉らんことを。
我が天において御身に謝し奉るまで、
わが全生涯において御身に謝し依り頼み奉る者とならしめ給え。
アーメン。
聖ユダよ、我らのために、
御身の御助けを呼び求め奉る全ての者のために祈り給え。」
nice!(0)  コメント(0)