今日の日記その二2023.9.14(阪神タイガース優勝!) [日記]

私は、生まれる前からの阪神タイガースファンです!
ついに開幕から岡田監督が言い続けてきた「アレ」が実現しました!アレ = 優勝です!9回表は守護神の岩崎投手が登板し、ホームラン1本を浴びながらも最後の打者を討ち取り優勝を決めました!2005年以来18年ぶりの優勝です!前回優勝の2005年も1985年以来18年ぶりの優勝でした。じゃぁ次の優勝は18年後の2041年か?!私は83歳じゃないか!( ̄▽ ̄;) いや、来年も優勝するに決まってます!2連覇だ!
tigers_collection_banner.png
私が勤務する国士舘大学の硬式野球部出身の岩崎 優(いわざき すぐる)投手は、阪神タイガース一筋10年で、現在セーブ数セリーグトップの32です。優勝に大きく貢献しています!あと数試合ありますが、今年はセーブ王間違いなしです!それにしても、なぜ?今日は仕事が終わってから病院の予約をとってしまったのか?しかし、帰宅したらテレビ中継は8回裏の攻撃中で、優勝の瞬間には間に合いました!今夜だけは応援歌「六甲おろし」を大音量で歌いながら、ビールで乾杯だ~!(*^▽^*) あぁ!冷蔵庫にビールがない!コンビニに行こ!
◯リーグ優勝は10回目です。
1リーグ時代は 4回の優勝(1937年秋、1938年春、1944年、1947年)
2リーグ制後は 6回の優勝(1962年、1964年、1985年、2003年、2005年、2023年)
【セーブ】
セーブ(英:Save)とは、野球用語の一つで、リードしているチームの救援投手が試合終了までリードを守りきることで付く投手記録のことです。最多のセーブを記録した投手に最多セーブ投手のタイトルが与えられます。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の日記2023.9.14(学生食堂のお弁当!) [日記]

今日のお昼ご飯は学生食堂(世田谷キャンパス8号館学生食堂「精養堂」)のお弁当でした。
「とり南蛮定食」をお弁当にしてもらいました。注文してから揚げて甘酢をかけ、ほっかほっかのご飯を詰めてもらいました。これで350円です。美味い安い!(*^▽^*) ちなみに、定食には味噌汁が付きます。また、とり南蛮2枚の場合は450円となります。65歳の私の場合は1枚で充分です。
IMG_5725.jpg
【じゅうぶん:十分・充分】
文部科学省では「十分」を使うことを推奨しており、「充分」は当て字であるとしています。 ただし、「充分」を使っても間違いではありません。 基本的には「十分」を使い、「感覚的・主観的に満ち足りている」というニュアンスを表現したいときは「充分」を使うとよいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2023.9.14(カトリック成城・聖タデオ教会「十字架称賛の祝日のミサ」木曜日) [教会日記]

今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「十字架称賛の祝日のミサ」に与りました。「十字架称賛の祝日」の詳細については、今朝このブログに掲載した記事を是非お読みください。
さて、今夜はプロ野球セリーグ・阪神タイガースの優勝が決まる日であります!昨夜、巨人に勝ってついにマジック1となりました。私は自称「生まれる前からの阪神タイガースファン」です(*^▽^*) 皆さん!18年ぶりの優勝をお祝いしましょう!

ミサでは、「十字架称賛の祝日」をお祝いしてお祈りしました。
そして、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と、まず主を讃えて祈り、
次に、
「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、
主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」
と、主に感謝しました。

そして、
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
と、主により頼む祈りを捧げ、

そして、
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と、主に私が福音宣教に派遣されることを祈りました。

終わりに、
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と、『大天使聖ミカエルへの祈り』を祈りました。
今日も清々しい一日を迎えています!
nice!(1)  コメント(0) 

「十字架称賛」のお話し [キリスト教関係事項・用語等]

今日9月14日は、「十字架称賛(じゅうじかしょうさん)」の祝日です。
人々の救いと勝利の希望であるイエス様の十字架を思い起こす祝日です。十字架の崇敬は、335年にイエス様のお墓の上に立てられた復活聖堂の献堂の祝典に関連して定められたと言われています。エルサレムでは、すでに5世紀から復活聖堂の献堂を記念する9月13日の翌日に、キリストの十字架を礼拝する習慣がありました。これは次第に東方教会全体に広まっていきましたが、西方教会(ローマ典礼)にこの習慣が取り入れられたのは 7世紀になってからです。
キリスト画像.jpg
十字架上で、イエス様は多くの人々の罪のあがないのために、ご自身を生け贄(いけにえ)として捧げられました。ですから、イエス様の十字架は、私たちにとって新しい命への出発点ともなったのです。この十字架は、「十字架の言葉は、滅んでいく者にとっては愚かなものですが、わたしたち救われる者には神の力です」(新約聖書:コリントの信徒への手紙第二・第1章・第18節)と書かれています。
◯このブログに5月4日に掲載した「聖十字架発見のお話し」をお読みください。アドレスは次のとおりです。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-05-04

◯祈り
「聖なる父よ、
あなたは人類の救いのために、
御ひとり子が十字架をになうようにお定めになりました。
十字架の神秘を信じるわたしたちが、
永遠にその勝利にあずかることができますように。
アーメン」
nice!(0)  コメント(0)