教会日記2020.7.21(カトリック成城教会「平日のミサ」火曜日) [教会日記]

今日も出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城教会の7時からの平日のミサに与りました。今朝は曇り空です。雨が降るのでしょうか。新型コロナウイルスの感染者が多くなり、引き続き注意が必要ですね。マスクはもちろんのこと、手洗い、や消毒をこまめにしましょう。

ミサでは、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りし、共同祈願では、『新型コロナウイルス感染症に苦しむ世界のための祈り』をお祈りしました。
また、行方不明となっている小学2年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚のお嬢さんの病気が完治しますようにと心を込めてお祈りしました。
nice!(0)  コメント(0) 

ジョン・ウェスレーのことば [キリスト者(クリスチャン)]

「あらゆる手段を用いて、あらゆる方法によって、あらゆる場所で、あらゆる時に、あらゆる人に対して、自分にできる限りの、あらゆる善を行なうこと」

ジョン・ウェスレー(イギリス・:1703年~1791年)は、キリスト教イングランド国教会の司祭で、その後メソジスト運動と呼ばれる信仰覚醒運動を指導した聖職者です。この運動から生じたのがメソジスト派というキリスト教プロテスタント教会であり、アメリカ合衆国・ヨーロッパ、アジアで大きな勢力をもつに至りました。特にアメリカではプロテスタント系で信徒数第2位の教派です。このブログに3回目の掲載となります。
人に善い行いをする時は、場所や手段を尽くして、誰に対しても差別なく善い行いをすることを説いています。しかし、お節介過ぎるのは敬遠されますね。まずは相手の気持ちを大切にしなければなりません。ちなみに、東京都渋谷区にある青山学院大学と兵庫県西宮市にある関西学院大学は、このメソジスト派の学校です。

青山学院大学の正門です。正門を入った右側にキリスト教プロテスタントのメソジスト派の創始者ジョン・ウェスレーのご像があります。
IMG_6599.JPGIMG_6597.JPG
大学構内にある教会(礼拝堂)です。
IMG_6595.JPG
nice!(0)  コメント(0)