ジョン・ウェスレーのことば [キリスト者(クリスチャン)]

「あらゆる手段を用いて、あらゆる方法によって、あらゆる場所で、あらゆる時に、あらゆる人に対して、自分にできる限りの、あらゆる善を行なうこと」

ジョン・ウェスレー(イギリス・:1703年~1791年)は、キリスト教イングランド国教会の司祭で、その後メソジスト運動と呼ばれる信仰覚醒運動を指導した聖職者です。この運動から生じたのがメソジスト派というキリスト教プロテスタント教会であり、アメリカ合衆国・ヨーロッパ、アジアで大きな勢力をもつに至りました。特にアメリカではプロテスタント系で信徒数第2位の教派です。このブログに3回目の掲載となります。
人に善い行いをする時は、場所や手段を尽くして、誰に対しても差別なく善い行いをすることを説いています。しかし、お節介過ぎるのは敬遠されますね。まずは相手の気持ちを大切にしなければなりません。ちなみに、東京都渋谷区にある青山学院大学と兵庫県西宮市にある関西学院大学は、このメソジスト派の学校です。

青山学院大学の正門です。正門を入った右側にキリスト教プロテスタントのメソジスト派の創始者ジョン・ウェスレーのご像があります。
IMG_6599.JPGIMG_6597.JPG
大学構内にある教会(礼拝堂)です。
IMG_6595.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。