今日の日記2020.2.3(お昼のお弁当 2日連続!) [日記]

昨日に引き続き、今日のお昼も「金太郎」というご夫婦でやっているお弁当屋さんの手作りお弁当でした!やはり美味い!皆さんに食べさせてあげれないのが残念です!
金太郎のお弁当2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「福者ユスト高山右近殉教者」の列聖を願う祈り [祈り]

今日2月3日は、「福者ユスト高山右近殉教者」の記念日です。「福者ユスト高山右近殉教者の列聖を求める祈り」を掲載しました。高山右近のことは、このブログに2018年2月9日に掲載した「高山右近が「列福」されました!」をご覧ください。https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2017-02-09

『福者ユスト高山右近殉教者の列聖を求める祈り』
「すべての人の救いを望まれる神よ、
福者ユスト高山右近は、福音に忠実に従う道を選び、
すべての地位と名誉を捨て、
祖国から追放されて殉教を遂げました。
幾多の困難を進んで受け入れ、
あなたの愛を力強くあかしした右近が、
世界のすべての人の希望となり、
聖人の列に加えられますように。
(右近の取り次ぎを願い、各自の意向を沈黙のうちに捧げる)
いつくしみ深い神よ、
福者ユスト高山右近の取り次ぎによって、
わたしたちの心からの願いを聞き入れてください。
わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。」
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2020.2.3(カトリック成城教会「平日のミサ」月曜日) [教会日記]

今日は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城教会の7時からの平日のミサに与りました。月曜日の早朝ミサに与るのは久しぶりです。今朝も寒いですね~でも、私は清々しい朝を迎えています!

6時50分から「お告げの祈り」をお祈りし、7時からのミサでは「福者ユスト高山右近殉教者」の記念日を祝ってお祈りしました。そして、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、行方不明となっている小学一年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚ご本人の大怪我とお嬢さんの病気が完治しますようにと心を込めてお祈りしました。
さぁ、今日も入試支援業務です!
nice!(0)  コメント(0) 

旧約聖書:箴言・第6章・第6〜第11節 [聖書]

「怠け者よ、
蟻のところに行って見よ。
その道を見て、知恵を得よ。
蟻には首領もなく、指揮官も支配者もないが
夏の間にパンを備え、刈り入れ時に食糧を集める。

怠け者よ、
いつまで横になっているのか。
いつ、眠りから起き上がるのか。
しばらく眠り、しばらくまどろみ
しばらく手をこまぬいて、また横になる。
貧乏は盗賊のように欠乏は盾を持つ者のように襲う。」

怠け者への戒めの言葉です。このブログに2018年6月17日に掲載した以来となります。一部修正して再掲載いたします。紀元前から「蟻」は働き者の象徴だったのですね。皆さんよくご存知のイソップ物語の「アリとキリギリス」を思い出しますね。もしかして、イソップは旧約聖書の箴言のこの部分から材題を採ったのかもしれませんね。しかし、イソップ物語の「アリとキリギリス」は、元は「アリとセミ」だったのです。ご存知でしたか?

教訓としては、「将来のことを考えずに行動すると、その将来が訪れた時に困ることになる。将来の事を考え、働ける好機を生かすことで、長期的に大きな効果を得ることができる。」というものですが、この「アリとキリギリス」の本来の物語は、「夏の間、アリたちは冬の食料を蓄えるために働き続け、キリギリスはバイオリンを弾き、歌を歌って過ごす。やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、最後にアリたちに乞い、食べ物を分けてもらおうとしますが、アリは「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだい?」と食べ物を分けることを拒否し、キリギリスは飢え死んでしまう。」という、なんとも悲惨というか、子どもにとってはとても残酷な話しとなっております。

でも、私が幼稚園の劇でキリギリスさん役になった時に習ったのは、アリが哀れみの心をもって食べ物を恵み、「私は、夏にせっせと働いていた時、あなたに笑われたアリです。あなたは遊び呆けて何のそなえもしなかったから、こうなったのですよ!」とキリギリスに諭し、そして、かわいそうなキリギリスに食べ物を与えるのです。それを機にキリギリスは反省して心を入れ替えて働くようになるというものでした。いずれにしても教訓は教訓です!
nice!(0)  コメント(0)