教会日記2020.2.15(カトリック町田教会「主日のミサ」土曜日) [教会日記]

今日は、私が所属するカトリック町田教会の18時30分からの主日のミサに与りました。今月3回目のミサとなります。暖かくなってきたのは膝のためにもよいのですが、今度は花粉が一挙に出始めましたから花粉症の対策に苦慮することになりました( ̄◇ ̄;) それにしてもマスクが入り切れてなーい!(T . T)
今週の祭壇前の生け花です。いつものことながら綺麗ですね!
2FF3E88D-DF1F-4EA7-9592-B3506716CD15.jpeg
ミサでは、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、行方不明となっている小学一年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚のお嬢さんの病が完治しますようにと心を込めてお祈りしました。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の日記2020.2.15(ブログ立ち上げ8周年!) [日記]

昨夜気づいたのですが、このブログは、2012年2月12日に立ち上げたのでした。その日のブログ記事は、「今日の日記(ブログ立ち上げ成功)」として「やっとブログを立ち上げました。これから「今日の言葉」を自戒をこめて書きます。」という文章でした。あれから8年が経ちました。本日現在で、掲載記事数は5,262本、総閲覧数(アクセス数)累計1,807,866件、so-netブログの日記・雑感分野で422,216ブログ中36位です。

PC用画面(緑色画面)にしていただければわかるのですが、PC画面左側にある「マイカテゴリー」に、各カレゴリー別に( )内に掲載記事件数が表示されています。なお、このカテゴリー名をクリックすれば、そのカテゴリーだけの記事をご覧いただくことができます。
聖書(414)
クリスチャン(974)
聖人・福者・尊者(202)
日記(1017)
祈り(128)
キリスト教と音楽(36)
キリスト教と読書(91)
キリスト教と美術(17)
吹奏楽日記(602)
非キリスト者(458)
支援活動日記(18)
巷の言葉(18)
今日のニュース(11)
キリスト教用語(218)
教会案内(18)
カフスボタン・コレクション(8)
職場のデスク(121)
教会日記(638)
ロザリオ・コレクション(31)
聖品紹介(16)
絶えざる御助けの聖母(15)
マイ・ネクタイ(62)
訪問教会・支援活動記録(29)
ジーニスト日記(10)
ことわざ(41)

なぜブログを書き始めたか?その理由はというと、当初は「①神父様からお教えいただいたことや聖書を読んで学んだことなどを書き留めておく(記録する)ため。②どうせなら、自戒を込めて格言・名言・金言を記事として掲載しょう。」いうことで始めました。そこから出発し、私が行っていた社会活動(吹奏楽活動)など、その日の出来事を日記として書くようになりました。そして、3年ほど経ったころに、このブログの運営方針ということを意識し、「キリスト教(カトリック教会)の福音宣教活動の一環」として位置づけるようになり、それまでは漠然としてなにも意識してこなかった読者対象を「①キリスト教にまったく興味のない人、②キリスト教の初心者(入門者)」としました。

しかし、「キリスト教にまったく興味のない人」を対象にしたところで、このブログを読んでいただけるはずはありません。ですから、掲載記事をキリスト教一色にせず、ブログのカテゴリーにあるとおり社会活動でやっていた吹奏楽などの音楽の話し、美味しかった料理やお店のグルメ話し、マイ・ネクタイの話しやジーニスト日記、有名なキリスト教に関係する音楽や美術の話し、キリスト教の初心者でも理解しやすい入門書の紹介なども掲載し、例えば“キリスト教にまったく興味のない人”が、グルメ話しの記事を読みにこのブログにアクセスした機会を好機と捉え、同時に他に掲載されている福音書などのキリスト教関係の記事を読む機会を提供し、少しでも興味を持ってもらえればと思ったからです。

では、なぜそれが「福音宣教活動の一環」になるのか?それは、まずミサの説明から始めなければなりません。「ミサ」という名称は、式の最後のラテン語の言葉「Ite, missa est.」(ite = 行きなさい、missa est = 派遣である)というフレーズの中の語に由来し、missa(ミサ)は、ラテン語で「派遣」を意味する missio(ミッシオ)に由来すると言われています。 これは、ミサをとおしてミサに与る信徒達が聖化され、イエス・キリストの教えを宣教するために世界に派遣されるということです。ミサの最後のところで、司祭(神父様)が信徒たちに「派遣の祝福」をすることでも分かります。
以上のとおり、このミサ自体が福音宣教に派遣するという意味をもっているからですが、この派遣とは、次のとおり聖書に書いてあることが根拠となっています。
◯マタイによる福音書:第28章・第19~第20節
「あなた方は行って、すべての国の人々を弟子にしなさい。父と子と聖霊の名に入れる洗礼を授け、わたしがあなた方に命じたことを、すべて守るように教えなさい。」
◯マルコによる福音書:第16章・第15節
「全世界に行き、造られたすべてのものに福音を宣べ伝えなさい。」
◯ルカによる福音書:第24章・第47節
「罪の赦しへ導く悔い改めが、エルサレムから始まり、すべての民に宣べ伝えられる。あなたがたはこれらのことの証人である。」
◯ヨハネによる福音書:第20章・第21節
「父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなた方を遣わす。」
ですから、信徒は、ミサのたびに福音宣教のため世界に派遣されることになるのです。私が「福音宣教活動の一環」としているのは、福音宣教の方法を世界に発信できるインターネットという形態を使い、聖書の聖句や祈りの祈祷文などキリスト教(カトリック教会)関係の記事を掲載し、“ブログというツール”で福音宣教活動をしているのですね。ただし、間違ってはいけないのは、福音の宣教であって信徒の勧誘ではありません。新興宗教団体の勧誘のようではいけないのです。福音は「善き知らせ」という意味です。聖書に書かれたイエス・キリストの教えを知っていただき、善き行いに導くことが福音宣教なのです。

現在のところ毎日更新しております。1日に記事を6本も掲載したこともあり、随分と時間がある(暇である?ことを証明している)ように思われますが、このブログは、記事原稿を保存(下書き)する機能があるため、日祭日の休みの日や通勤の行き帰りの電車の中で、パソコンはもちろん携帯からも<執筆作業>ができるのです。この3年は、過去の記事を一部加筆・修正して再掲載~最高6回も過去の記事を掲載することが多くなり、執筆作業は楽をしていますが、その時折りのトピックスは新たに書いています。
これからもこのブログを書き続けてまいります。拙いブログではありますが、これからもご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0)