今日の日記2020.2.10(お昼ご飯!) [日記]

今はお昼休みです。
今日のお昼ご飯は、丼丸の「北海丼」です!カニの身、サーモン、ホタテ、ウニ、イクラ、数の子の具沢山な海鮮丼です。とっても美味しいですね~ただ、寿司飯がダイエットしている私にとっては………(⌒-⌒; )
丼丸 北海丼.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2020.2.10(カトリック成城教会「平日のミサ」月曜日) [教会日記]

今日は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城教会の7時からの平日のミサに与りました。今朝は寒さが半端じゃありません!でも、私は清々しい朝を迎えています!

6時50分から「お告げの祈り」をお祈りし、7時からのミサでは「聖スコラスチカおとめ」の祝日を祝ってお祈りしました。そして、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、行方不明となっている小学一年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚のお嬢さんの病気が完治しますようにと心を込めてお祈りしました。
さぁ、今から仕事です!
nice!(0)  コメント(0) 

聖マザー・テレサのことば(第7日目) [聖人・福者・尊者]

「あなたに出会った人がみな、
最高の気分になれるように、
親切と慈しみを込めて人に接しなさい。
あなたの愛が
表情や眼差し、微笑み、言葉に
あらわれるようにするのです。」

聖マザー・テレサの詳細は、「聖マザー・テレサのことば 2020.1.27」をご覧ください。
テレサは、「すべての人に親切と慈しみを込め、そして自分の顔に微笑みを絶やすことなく、話す言葉に愛をもって慈しみが表れるようにしなさい。」と説いています。仕事(職場)の場面でも、社会活動の場面でも、とっても“不機嫌そうな顔”や半分は“無視をするような態度”をする人がいますね。私は、いつもどうしてなのだろうか?と思います。なぜそのような人間になってしまったのかと………残念な一人です。

私は、62年間生きて、何度も何度もこのような態度に遭ってきました。20代の頃はよく悩み、寝れないこともありました。しかし、35歳過ぎごろには達観しました。そのような態度に悩むこともなく、嫌悪感をを抱くこともなくなりました。53歳でイエス・キリストのみ名による洗礼を受けて、今ではそのような態度の人を“かわいそう”とか、或いは“なんとかしてあげたい”と思うようになり、〈憐み・慈しみ〉の思いを持つようにまでなりました。すべての人が〈憐み・慈しみ〉の心を持てば、平安な素晴らしい社会となることでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)