聖マザー・テレサのことば(第7日目) [聖人・福者・尊者]

「あなたに出会った人がみな、
最高の気分になれるように、
親切と慈しみを込めて人に接しなさい。
あなたの愛が
表情や眼差し、微笑み、言葉に
あらわれるようにするのです。」

聖マザー・テレサの詳細は、「聖マザー・テレサのことば 2020.1.27」をご覧ください。
テレサは、「すべての人に親切と慈しみを込め、そして自分の顔に微笑みを絶やすことなく、話す言葉に愛をもって慈しみが表れるようにしなさい。」と説いています。仕事(職場)の場面でも、社会活動の場面でも、とっても“不機嫌そうな顔”や半分は“無視をするような態度”をする人がいますね。私は、いつもどうしてなのだろうか?と思います。なぜそのような人間になってしまったのかと………残念な一人です。

私は、62年間生きて、何度も何度もこのような態度に遭ってきました。20代の頃はよく悩み、寝れないこともありました。しかし、35歳過ぎごろには達観しました。そのような態度に悩むこともなく、嫌悪感をを抱くこともなくなりました。53歳でイエス・キリストのみ名による洗礼を受けて、今ではそのような態度の人を“かわいそう”とか、或いは“なんとかしてあげたい”と思うようになり、〈憐み・慈しみ〉の思いを持つようにまでなりました。すべての人が〈憐み・慈しみ〉の心を持てば、平安な素晴らしい社会となることでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。