今日の日記2019.9.19(りんごのパン) [日記]

自宅の最寄りの駅のJR横浜線相原駅では、時折、駅構内で「パンの木」という名前のパン屋さんがお店を出しています(通常は相原町内のお店で営業)。「パンの木」は、来週9月23日(月)に日本テレビの朝の情報番組「Z I P!」で放送されるそうです!
パンの木3.jpg
昨夜、仕事帰りにこのお店で売られている「りんごのパン」を買い求め、野菜ジュースとともに今朝の朝食にしました。りんご丸ごと1個入っています。美味しかった~!
パンの木1.jpg
りんごの芯の部分にはクリームがあります。とっても美味しいですよ!
パンの木2.jpg
◯「パンの木」
有限会社パンの木
住所:東京都町田市相原町1667-3
営業:午前6時~午後6時
電話:042-774-7858
定休:月曜日
nice!(0)  コメント(0) 

『公教會祈禱文』のお祈り [祈り]

今日は、『公教會祈禱文(こうきょうかい きとうぶん)』のご紹介です。「公教會(公教会)」とは、カトリック教会のことで、「祈禱文(祈祷文)」とは、お祈り(祈祷)の言葉ということです。現在出版するなら、名称は「カトリック教会お祈り集」となりますね。写真のとおり、随分と古いのですが、昭和24年6月10日発行(初版)となっています。戦後まもなくで、まだ物資の乏しい時代に印刷・製本されたものですから、すべて紙製です。編集者は「天主公教々聯盟(天主公教教区連盟)」です。天主公教(会)とは、カトリック教会のことで、これはカトリック教会の教区の連盟ですね。大きさは縦12.5㎝、横9㎝、厚さ2㎝です。非売品となっています。
文庫本よりも小さいですね。
0E4EFCEE-D3BB-4D86-80AB-EB3330FFCCB1.jpeg
ガリ版刷りのような印刷です(⌒-⌒; )
9AE2DBAA-3D79-44B1-8FB8-DF1FAB464996.jpeg
この中の祈祷文をご紹介しましょう。もちろん文語体です。文語は力強いですね~!それに格調高いです。たくさんある祈祷文の中から、自戒を込めて私にピッタリの痛悔の祈りを選びました(⌒-⌒; )
◯痛悔の祈り
「ああ天主、
われ、主の限りなくきらい給う罪をもって、
限りなく愛すべき御父(おんちち)に背きしを深く悔やみ奉る。
御子(おんこ)イエズス・キリストの流し給える、
御血(おんち)の功徳によりて、
わが罪を赦し給え。
聖寵(せいちょう)の助けをもって今より心を改め、
再び罪を犯して、
御心(みこころ)に背くことあるまじと決心奉る。
アーメン」

【聖寵】
イエス・キリストの十字架上の死による、神の人間に対する救いの業をはじめ、神から無償で与えられる超自然の恵みのことをいいいます。
nice!(0)  コメント(0)