教会日記2020.5.11(カトリック松原教会「ロザリオの祈り」月曜日) [教会日記]

今日は仕事が終わってから、帰りの通勤経路を変更して京王線明大前駅で途中下車し、カトリック松原教会でお祈りを捧げてきました。先月中旬ごろから松原教会でお世話になっていますが、毎日21時までお御堂が解放されていますので助かります。通勤経路からは少し外れはしますが、京王線明大前駅から徒歩3分~4分と近いのがありがたいですね。
5月に入り、今は「聖母月」です。今日も静寂に包まれたお御堂で、ロザリオの祈り(一環)を心静かにお祈りすることができました。「新型コロナウィルスの感染が拡大しませんように、感染者の皆さんが早く治りますように、不安定となっている人々の心に平安が戻りますように」とお祈りしました。

母子像の台の下にあるお花です。牡丹(ぼたん)かな?牡丹ならコーラルチャーム?かな?
42241E8B-5272-4257-90D5-21DF5EA6A79F.jpeg
『健康を求める祈り』をお祈りしました。
『すべてを造り、新たにする方、
わたしのいのちの源、神の聖なる霊、
聖マリアとともに、あなたを礼拝し、感謝し、愛します。
あなたは、全宇宙にいのちを与え、活気づける方です。
わたしたちに健康を保たせ、
いのちをおびやかし危険にさらす病気から
解放してください。
あなたの恵みに助けられ、
神の栄光と、わたしの魂の善と、
兄弟姉妹への奉仕のために、
わたしのすべての力を常に用いることを約束します。
医師と、看護にあたるすべての人に、
あなたの知識と聡明の賜物を与え、照らしてください。
いのちをおびやかし危険にさらす病気の原因を知り、
予防と回復のため、
より効果ある治療がなされますように。
聖なるおとめ、いのちの母、病人のいやしである御母、
わたしのこの貧しい祈りをあなたにゆだねます。
あなたは神の母、わたしたちの母、
あなたの執り成しをもって、
この祈りに力を添えてください。
アーメン」

続いて、『新型コロナウイルス感染症に苦しむ世界のための祈り』をお祈りしました。
「いつくしみ深い神よ、
新型コロナウイルスの感染拡大によって、
今、大きな困難の中にある世界を顧みてください。
病に苦しむ人に必要な医療が施され、
感染の終息に向けて取り組むすべての人、
医療従事者、病者に寄り添う人の健康が守られますように。
亡くなった人が永遠のみ国に迎え入れられ、
尽きることのない安らぎに満たされますように。
不安と混乱に直面しているすべての人に、
支援の手が差し伸べられますように。
希望の源である神よ、
わたしたちが感染拡大を防ぐための犠牲を惜しまず、
世界のすべての人と助け合って、
この危機を乗り越えることができるようお導きください。
わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。
希望と慰めのよりどころである聖マリア、
苦難のうちにあるわたしたちのためにお祈りください。」
新型コロナウイルス肺炎が早く終息するよう、一人でも多くの皆さんと一緒にお祈りしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

アミエルのことば(第3日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「いかに老年に成長するかを知ることは英知の傑作であり、生活の偉大な技術における最も難しい章の一つである。」

アンリ・フレデリック・アミエルのことは、「アミエルのことば(第1日目)2020.5.5」をご覧下さい。そうです!人生の晩年である最終楽章(フィナーレ)に、いかに自分を成長させることができるか?これを追究することは、知恵の最高峰を極めることになると説いています。一般的に、老年になれば手足の自由は奪われ、より思考は鈍くなり、それに伴って行動範囲は制限され、友人関係も少なくなり、寂しくなっていくと予想できますよね。

しかし、そうではありません!これでは成長は望めません = 幸せな生活は望めないのです。老年に達する前に、また、老年に達していても、“頑張れる何か”を“自分の心を奮い立たせてくれる何か”を今からやりましょう。私の場合は、キリスト教カトリック教会の信徒として、愛と赦しをもって善き行いを実践し、そして信仰を極めることが「何か」になります。今からでも、いくつになっても大丈夫です!思い立ったら吉日です。頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(0)