支援活動日記2019.11.7(山谷夜回りの会活動) [支援活動日記]

今夜は、仕事が終わってからホームレス支援活動グループ「山谷夜回りの会」の活動に参加しました。約一ヶ月前の10月3日に、約5年半ぶりに支援活動に復帰(再開)して3回目の活動となりました。
「山谷夜回りの会」は、東京の寄せ場地域(日雇い労働者の町)である山谷地区で暮らす野宿者(ホームレス)の皆さんに、おむすびや生活に必要な物資を夜回りしてお届けしている団体です。第一・第三木曜日の19時30分にJR南千住駅改札前に集合し、準備されたおにぎりや持ち寄ったおにぎりや日用品を配ります。私の所属してるカトリック町田教会には、以前「山谷支援活動グループ」があって、第一・第三木曜日の正午に教会に集まって、教会の台所でおにぎりを約300個ほど作り、それをこの会と隅田川沿いのホームレスの方に配布していました。現在は、会の構成員である信徒が高齢となり、活動が難しくなって解散しています。「山谷夜回りの会」の詳細は、ホームページをご覧ください。
https://yomawari.yomibitoshirazu.com/
今夜も台東区端の泪橋交差点から少し歩いた所にある、約200mの<いろは商店街>に、60人ほどのホームレスの皆さんが私達を待っていました。以前は毎回120人ほどはいらしたのですが。景気が良くなって随分少なくなりました。集まった10人でホームレスの皆さんに、おにぎり、タオル、石鹸、歯ブラシ、髭剃り、毛布、下着類、ジャケット類などをお配りしました。

写真は、今日配ったおにぎり、タオル、石鹸、歯ブラシや下着類です。ジャケットや毛布類は車に積んでいます。
A37ECD64-E2ED-46EB-A2A4-81152B5F6466.jpeg
活動が終了して反省会を行って21時過ぎに解散し、今は帰りの電車の中です。今日も自宅には24時近くに着きますか (⌒-⌒; )
余談ですが、今日のお昼に職場の階段で3段ほど踏み外し、痛めている右膝に激痛が走りました( ̄◇ ̄;) その余波もあり、今日の活動でカイロを400枚ほど持って配ったら、その重さでまたまた右膝に激痛が走り、帰りは車で駅まで送ってもらいました。今はすでに電車の中ですが、痛くて死んでます( ̄◇ ̄;) 明日は出勤できるのか………(⌒-⌒; )
nice!(0)  コメント(0) 

今日の日記2019.11.7(かき揚げ丼!) [日記]

昨日(6日)のお話しになりますが、お昼に私が勤務する国士舘大学世田谷キャンパスの学生食堂(4箇所ある内の8号館の地下の食堂)で、「かき揚げ丼」を食べました。注文してから揚げますのでホクホクです。具だくさんなお味噌汁がついて350円です。このかき揚げ丼は、ある方が推奨していたので食べたのですが………美味しいのですが、私はこの学生食堂(精養堂)の名物「カツ丼」の方が好きですね。学生時代から約40年も食べています(⌒-⌒; )
ダイエットのため、ご飯は半ライスにしてもらいました。
かき揚げ丼.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2019.11.7(カトリック成城教会「平日のミサ」木曜日) [教会日記]

今日は、出勤前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城教会の7時からの平日のミサに与りました。ここ数日で随分と寒くなりました〜。でも私は清々しい朝を迎えています!

6時50分から「お告げの祈り」をお祈りし、7時からのミサでは、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、行方不明となっている小学一年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚のお嬢さんのケガが完治しますようにと心を込めてお祈りしました。
nice!(0)  コメント(0) 

『ローマ法王』のご紹介 [キリスト教と読書]

フランシスコ教皇は、11月23日(土)から26日(火)まで訪日し、東京、長崎及び広島を訪問します。天皇陛下との会見や安倍総理大臣との会談もあり、25日(月)には、東京及び長崎ではフランシスコ教皇司式によるミサも行われます………ということに影響されたわけではないのですが、職場の大学構内にある書店で、『ローマ法王』という文庫本を見つけ、さっそく購入して読みました。信徒の方は、「法王」を「教皇」と置き換えてお読みください。この文庫本一冊で、教皇(法王)の成り立ち、歴史やその影響力など、教皇(法王)についての全般的なことがよく分かります。ぜひお読みください。
◯書名:『ローマ法王』
著者:竹下節子
出版:株式会社KADOKAWA(角川ソフィア文庫)
発行:2019年10月24日
定価: 880円(本体800円+税)
ローマ法王.jpg
<KADOKAWAのホームページ>から転載(ブログ掲載文章作成引用文献の明示)
「国際政治・外交・平和のキーパーソンであるローマ法王。その歴史と現在。
ヴァティカンは面積こそ最小だが、12億人以上のカトリック教徒を擁し、政治・外交・平和に影響力を持つ。その頂点に立つローマ法王の歴史と現在を辿る。近代オリンピックも、冷戦終結の端緒・ポーランド民主化も、実現させたのは法王とカトリックのネットワークだった。法王の日々の仕事、各国訪問の理由、現代の価値観への対応を読み解く。西洋文化の根底にあるカトリック文化を知り、国際社会をより深く理解できる快著。第266代法王フランシスコについても紹介。(本書は、2005年6月に中公文庫から刊行された『ローマ法王2000年265代の系譜』を加筆修正したものです。)
もくじ
序章 ローマ法王とはだれか
第一章 ローマ法王のホームグラウンド
第二章 ローマ法王とヨーロッパの誕生
第三章 ローマ法王の盛衰
第四章 ヨハネ=パウロ二世と歴史の激動
第五章 二一世紀のローマ法王
第六章 ローマ法王と地球の未来」

なお、フランシスコ教皇訪日の詳細、「法王」と「教皇」の違いなどなど、詳細については、このブログの「今日の日記2019.9.14(フランシスコ教皇訪日日程決定!)」
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2019-09-14-1 をお読みください。納得の記事となっています。
(⌒-⌒; ) 自画自賛!また、このブログに、2017年7月12日に掲載した「PHP新書『なぜローマ法王は世界を動かせるのか -インテリジェンス大国バチカンの政治力- 』のご紹介!」https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2017-07-12 もお読みください!
nice!(0)  コメント(0)