支援活動日記2019.11.7(山谷夜回りの会活動) [支援活動日記]

今夜は、仕事が終わってからホームレス支援活動グループ「山谷夜回りの会」の活動に参加しました。約一ヶ月前の10月3日に、約5年半ぶりに支援活動に復帰(再開)して3回目の活動となりました。
「山谷夜回りの会」は、東京の寄せ場地域(日雇い労働者の町)である山谷地区で暮らす野宿者(ホームレス)の皆さんに、おむすびや生活に必要な物資を夜回りしてお届けしている団体です。第一・第三木曜日の19時30分にJR南千住駅改札前に集合し、準備されたおにぎりや持ち寄ったおにぎりや日用品を配ります。私の所属してるカトリック町田教会には、以前「山谷支援活動グループ」があって、第一・第三木曜日の正午に教会に集まって、教会の台所でおにぎりを約300個ほど作り、それをこの会と隅田川沿いのホームレスの方に配布していました。現在は、会の構成員である信徒が高齢となり、活動が難しくなって解散しています。「山谷夜回りの会」の詳細は、ホームページをご覧ください。
https://yomawari.yomibitoshirazu.com/
今夜も台東区端の泪橋交差点から少し歩いた所にある、約200mの<いろは商店街>に、60人ほどのホームレスの皆さんが私達を待っていました。以前は毎回120人ほどはいらしたのですが。景気が良くなって随分少なくなりました。集まった10人でホームレスの皆さんに、おにぎり、タオル、石鹸、歯ブラシ、髭剃り、毛布、下着類、ジャケット類などをお配りしました。

写真は、今日配ったおにぎり、タオル、石鹸、歯ブラシや下着類です。ジャケットや毛布類は車に積んでいます。
A37ECD64-E2ED-46EB-A2A4-81152B5F6466.jpeg
活動が終了して反省会を行って21時過ぎに解散し、今は帰りの電車の中です。今日も自宅には24時近くに着きますか (⌒-⌒; )
余談ですが、今日のお昼に職場の階段で3段ほど踏み外し、痛めている右膝に激痛が走りました( ̄◇ ̄;) その余波もあり、今日の活動でカイロを400枚ほど持って配ったら、その重さでまたまた右膝に激痛が走り、帰りは車で駅まで送ってもらいました。今はすでに電車の中ですが、痛くて死んでます( ̄◇ ̄;) 明日は出勤できるのか………(⌒-⌒; )
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。