映画『インフェルノ(地獄篇)』のご紹介 [キリスト教と読書]

今日は、2016年10月28日に日本で公開された映画『インフェルノ(地獄篇)』のご紹介です。私は、2016年11月6日に映画館で観ました。この映画は、ダン・ブラウンの小説「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズの第3弾(第2弾は「天使と悪魔」)として、ダンテの「神曲」の“地獄篇”をモチーフにした映画です。イタリアの有名な教会・聖堂がたくさん出てきます。

ボッティチェッリ作の「地獄の図(1490年)」です。映画に出てきます!
地獄篇.jpg
映画の解説から。
「記憶喪失状態でフィレンツェの病院で目覚めたロバート・ラングドン教授(トム・ハンクス)は、何者かに命を狙われるも医師のシエナ・ブルックス(フェリシティ・ジョーンズ)の手引きで事なきを得る。やがて二人は、人口増加を危惧する生化学者バートランド・ゾブリスト(ベン・フォスター)が、人類の半数を滅ぼすウイルス拡散をたくらんでいることを知る。彼らは邪悪な陰謀を阻止すべく、ゾブリストがダンテの叙事詩「神曲」の「地獄篇」に隠した謎の解明に挑むが……。
人気作家ダン・ブラウンのベストセラー小説を映画化した『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズの第3弾。主演のトム・ハンクス、監督のロン・ハワードが続投し、これまで数々の歴史や名画の謎を解明してきた宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授が、詩人ダンテの「神曲」の「地獄篇」に絡んだ世界を揺るがす陰謀に挑む。ラングドンと共に謎を追う医師を『博士と彼女のセオリー』などのフェリシティ・ジョーンズが演じるほか、『ジュラシック・ワールド』のオマール・シーとイルファン・カーンらが共演。」

「神曲」とその「地獄篇」をご説明しておきますね。
【神曲の概要】
神曲(しんきょく)」は、13世紀から14世紀にかけてのイタリアの詩人・政治家であるダンテ・アリギエーリの代表作です。この「神曲」は長編詩で、原題を「神聖喜劇(Divina Commedia)」といいます。当時、ヨーロッパの共通語であったラテン語ではなく、イタリア語の方言(トスカーナ方言)で書かれています。
全体を通して読んでいると“3”という数字がよく出てきますね。これはキリスト教の“三位一体”の教義を讃美する内容となっていますので、当時のカトリック教会の神話的世界観を具象化しているとのことです。全体を3部で構成し、「地獄篇」34歌、「煉獄(れんごく)篇」33歌、「天国篇」33歌となっております。
第1部の「地獄篇」の第一歌は、地獄界に入る以前、ダンテが暗い森で道に迷っていると、ダンテがかねて私淑していた古代ローマの大詩人ウェルギリウスの霊と出会い、その導きで、地獄・煉獄・天国へと旅を開始する発端が歌われています。したがって、3つの篇それぞれ33歌づつの構成になっています。

【地獄篇の内容】
ダンテ達は、まず地下に降ります。地獄は、地下にある大きな空洞で、すり鉢の形をしており、すり鉢の表面に棚のように幾つもの段があってそこはかなり広くなっています。この段にある世界が地獄で、地上に近い部分から地下の最深部まで段=地獄の圏が続いています。ここでダンテ達は、段を1つずつ下に降りながら、罪を犯したが故に永遠に天国には行けないで、苦しむ罪人たちの悲惨な姿を見ることになります。様々な罪に応じて各々の圏があり、下に降りれば降りるほど重い罪となっていきます。
地獄の最深奥部の、地球の中心に当たる、すり鉢の一番底には、地獄の中心ジュデッカのさらに中心、地球の重力がすべて向かうところに神に叛逆した堕天使のなれの果てである魔王ルチフェロ(サタン)が氷の中に永遠に幽閉されています。魔王は、かつては天界において最も美しい天使でしたが、今は醜悪な三面の顔を持った姿となり、半身をコキュートスの氷中に埋めています。
魔王は、イエス・キリストを裏切ったイスカリオテのユダ、カエサルを裏切ったブルータスとカッシウスの三人をそれぞれの口で噛み締めていました。ダンテ達は魔王の体を足台とし、そのまま真直ぐに反対側の地表に向けて登り、岩穴を抜け地球の裏側に達します。
すると……そこは煉獄山の麓でした。
以上です。だいたいはご理解いただけましたでしょうか?

お奨め本のご紹介です。
「神曲」天国篇
著者:ダンテ
訳者:三浦逸雄
定価:950円(本体880円+税)
出版:角川ソフィア文庫
※「地獄篇」及び「煉獄篇」も同様に出版されています。他にも講談社学術文庫、集英社文庫からも3冊で出版されています。私は講談社学術文庫版で読みました。ダンブラウンの「インフェルノ」は角川文庫から上中下の3分冊で出版されています。是非お読みください!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。