教会日記2020.10.14(カトリック成城教会「平日のミサ」水曜日) [教会日記]

今日も出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城教会で7時からの平日のミサに与りました。今日も曇りですね~でも清々しい朝を迎えています。

ミサでは、この10月が「ロザリオの月」ということもあり、共同祈願で「アヴェ・マリアの祈り」をお祈りしました。そして、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、行方不明となっている小学2年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚のお嬢さんの身体の具合がよくなるようにと心を込めてお祈りしました。
nice!(0)  コメント(0) 

ポーランドのことわざ(第1日目) [今日の言葉(ことわざ)]

「耳が2つ、舌が1つ与えられているのは、少なくしゃべり、多く聞くためである。」

この諺(ことわざ)のとおりです!口数が多いと失言したり、余計なことは話してしまう危険がありますね。人の話しをしっかり聴く(「聞く」ではない)ことは社会での意思疎通を図るのに大切なことです。この諺は、自分が発言する(話す)ことよりも、他の人の話しを聴くこと大切さを説いていますね。
nice!(0)  コメント(0)