今日のニュース2016.5.29 [日記(今日のニュース)]

“カリタス・ジャパン”の熊本地震募金の呼びかけ!

カリタス・ジャパンのホームページから(4月中にはホームページに掲載されていました。)
「4月14日から熊本県を中心に断続的に続く地震では被害が拡大し、死者は48名、負傷者は1,159名、被害を受けた建物は5千戸以上に達しました(4月21日/警視庁)。また、度重なる余震で家に帰れず避難生活を続けざるを得ない方々が約9万人。さらに豪雨による避難指示もあり、避難に次ぐ避難で被災者の方々の疲労は限界に達しています。福岡教区は4月18日に現地視察を行い、20日付で「カトリック福岡司教区熊本地震被災者支援室」を立ち上げました。今後、現地にボランティアベースを開設し、緊急・復興支援を行ってまいります。カリタスジャパンは、18日より同震災被災者支援のために寄せられる募金を受け付けていましたが、現地の支援体制が整い、また支援の長期化が見込まれていることから、本日を以て募金を「呼びかける」ことに変更致しました。お寄せいただいた募金は、上述の福岡教区「支援室」およびその他の団体による支援活動のために活用させていただく予定です。皆様の積極的な募金へのご協力をよろしくお願い申し上げます。」

募金受付口座は次のとおりです。
郵便振替番号:00170-5-95979
加入者名:宗教法人カトリック中央協議会カリタスジャパン

「カリタス・ジャパン」とは、日本カトリック司教協議会の社会司教委員会を構成する一委員会です。「国際カリタス」その他の国際機関と密接な連絡を保ちながら、国内外への援助活動、四旬節「愛の献金」その他の救援金などの募金活動、また国内で弱い立場に置かれた人々が人間らしい生き方を獲得するための啓発活動を行います。なお、当委員会は教皇庁に本部を有する「国際カリタス」の一員です。「国際カリタス」は、1950年教皇ピオ十二世に認可された社会活動、救援活動団体で、国連経済社会理事会総合諮問資格を有する国際NGO組織。加盟国165カ国。本部はバチカン市国にあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0