教会日記2020.9.24(カトリック成城教会「平日のミサ」木曜日) [教会日記]

今日も出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城教会で7時からの平日のミサに与りました。台風は関東を直撃しなくてよかったですね~!風は強いですがもうしばらくの辛抱です。これからはもっとで涼しくなります。

ミサでは、共同祈願で「すべてのいのちを守るためのキリスト者の祈り」をお祈りし、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、行方不明となっている小学2年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚のお嬢さんの病気が完治しますようにと心を込めてお祈りしました。
nice!(0)  コメント(0) 

スコットランドのことわざ(第1日) [今日の言葉(ことわざ)]

「愚者はまぐれ当たりを自慢し、賢者はミスショットから多くを学ぶ。」

これは、スコットランド特有の「ハイランド・ゲームズ」から由来する諺かもしれません。失敗から多くを学ぶ人が“賢者”といわれるのです。それに対して、たまに成功したことを自慢する人を“愚者”というのですね。賢者は、成功しても自慢しません。それは賢者は謙虚だからですね。だからたまの失敗から学ぶのです。愚者に謙虚さはありません。だからまぐれ当たりを自慢したくなるのです。そこから学ぶものは何もありませんね。

【ハイランドゲームズ】
ハイランドゲームズ(英語: Highland Games)とは、スコットランドのハイランド地方各地で5月から9月にかけて行われる競技会で、ハイランドギャザリング(Highland Gathering)とも呼ばれています。スコットランドの伝統音楽や舞踊に関するコンテストや、民族衣装であるキルトを着用して行う競技があるなど、単なるスポーツ競技会にとどまらず、スコットランド人が自らの民族的帰属意識を確認する場ともなっているのです。
nice!(0)  コメント(0)