教会日記その三2020.9.4(カトリック成城教会「ことばの祭儀と聖体拝領」金曜日) [教会日記]

今日は、カトリック成城教会での7時からの初金のミサに与り、終わってから1件の用を済ませ、再び成城教会に戻って10時からの「ことばの祭儀と聖体拝領」に与りました。本日2回目のご聖体拝領です(^∇^)お休みの日ほど忙しいのは若い時から変わっていませんね(⌒-⌒; )

新型コロナウイルス感染防止のため、その対策のために〈通常のミサ(約1時間)〉ができません。その代りに、〈条件付き公開ミサ(約30分)〉が行われることになり、6月20日(土)から実施しています。この「条件付き」とは、①聖堂内は、十分なソーシャルディスタンスをとること、②聖堂の窓と出入口扉の開放、③入堂の際の手指を消毒すること、④37度5分以上の熱のある方の入堂禁止、⑤ミサに要する時間の短縮(約1時間→約30分)、⑥信徒の発声を少なくする(聖歌をは歌わない)それと⑦75歳以上の方と基礎疾患(持病)のある方はミサに与れないなどです。

そこで、東京大司教区の菊地大司教から、「この度、聖体の秘跡に長期間与ることができないでいる、特にご高齢(75歳以上)の方々への配慮を、各教会の実状にあわせて検討してもよい。」とのお許しをいただきました。その一つの具体化として、成城教会では、条件付き公開ミサが継続される間、「ことばの祭儀と聖体拝領」を原則として毎週水曜日と金曜日の午前10時から行うこととし、8月5日(水)から開始されました。そのため、「初金ミサ」は、朝7時からに変更となりました。

この「ことばの祭儀と聖体拝領」は10分ほどの短い司式ですから、75歳以上の方であっても、基礎疾患がなく、介護を必要としていない状態の方は、体調に不安がなければ、どなたでも参加することができるようななりました。山本神父様から「ご家族ともご相談の上、行き帰りの感染防止にも十分留意され、お越しください。 」とのことで、75歳以上の方も毎週ご聖体を拝領できるようになりました(⌒▽⌒)
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記その二2020.9.4(カトリック成城教会のサルスベリ) [教会日記]

IMG_1245.jpg
写真は、カトリック成城教会の敷地にある「サルスベリ」です。ミソハギ科の落葉中高木です。漢字では「百日紅」と書きますが、和名の「サルスベリ(猿滑り)」という名称の由来は、幹の肥大成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れ、それが繰り返されていくといことで「猿が登ろうとしても滑ってしまう」ということからだそうです。実際には猿は滑ることなく簡単に登ってしまうようですよ( ̄▽ ̄;) とても鮮やかなキレイな花ですね~(*^▽^*)
◯確かに樹皮はスベスベというか、ツルツルです( ̄▽ ̄;)
4EAF9646-EC22-46C7-A05F-924BB8E005D4.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

教会日記2020.9.4(カトリック成城教会「初金のミサ」金曜日) [教会日記]

今日は、指定休で仕事はお休みですが、病院や整体院など4件の用事があります。その用の前に、カトリック成城教会での7時からの初金のミサに与りました。今日の東京都の予想最高気温は、なんと!36度です( ̄◇ ̄;) 体感気温は40度近くなります。熱中症に注意ですね。とにかくこまめな水分補給です!

さて、ミサではご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、行方不明となっている小学2年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚のお嬢さんの病気が完治しますようにと心を込めてお祈りしました。
nice!(0)  コメント(0) 

イギリスのことわざ(第2日目) [今日の言葉(ことわざ)]

「行いが美しい者は、姿も美しい。」

そのとおり!
「美しい」とは、“行いが無駄がなくスマート”であるということもありますが、行いが美しいのは「行いが正しい」、「善い行い」ということですね。そのような人自身が美しいのです。

nice!(0)  コメント(0)