「『ロザリオの祈り』ってご利益はあるの?」のお話し [ロザリオ日記]

このブログに過去に掲載した記事を再掲載いたします。
お昼休みに『ロザリオの祈り』をしていたら、同僚から「何やってるの?」と聞かれ、『ロザリオの祈り』についていろいろと説明したら、その後で「ロザリオの祈りってさ、ご利益はあるの?」という質問がありました。回答をする前に『ロザリオの祈り』を極めて簡単にご説明しますと、「ロザリオの祈りとは、カトリック教会・信徒が崇敬する聖母マリア様に、イエス・キリストへの取次ぎをお願いするお祈り」ということになります。

◯『ロザリオの祈り』の詳しいことは、このブログに掲載した次の記事をお読みください。
「ロザリオの祈りを祈りましょう!」2021年10月3日掲載
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2021-10-02-1
「ロザリオの祈りの祈り方のお話し」2020年10月9日掲載
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2020-10-09

ということで回答ですが、まず、キリスト教カトリック教会の信仰は、神道や仏教のようにご利益宗教ではありませんので、「ご利益はあるの?」という質問には回答しかねます。しかし、『ロザリオの祈り』には「事が成就する効果があります!」と言えます。お祈りの願いは叶えられるということです。でも、金持ちになりたいとか、出世したいとか、欲しいものをどうしても手に入れたいなど、ご利益系のお願いは叶えてもらえません。

私が『ロザリオの祈り』で叶えられたのは、親友が病気で苦しんでいた時、人間関係がうまくいかず悩んでいたと時、信頼していた人に裏切られ悪意で苦しめられた時などなど、『ロザリオの祈り』でたくさんの苦境を救っていただきました。でも、すべてが完全に叶えられたわけではありませんし、自分でできる限りの努力も何もせずに願いは叶えられませんね。でも、不思議に事が成就するというお祈りの効果は何回も経験しています。

カトリック教会というと、キリスト教の教派によっては、「聖母マリア様を崇拝して神様が禁ずる偶像崇拝をしている!」などの批判をする方もいます。事実、私も言われたことがあります。カトリック教会では、聖母マリア様はイエス・キリストの母であり、私たちの母でもあることを認め、教義によって崇拝ではなく「崇敬」しているのです。ですから、カトリック教会の信徒は神であるイエス・キリストへの取次ぎのお祈りするのです。

ロザリオ自体は信心の聖具です。これを教会のお金集めのためのアイテムだと言う人もいるようですが、どこかの新興宗教団体とは全く違います!ロザリオは仏教の数珠ではありませんから、持っていなくても問題はありません。カトリック教会の聖品専門店で売られていますが、安いもので一つ500円~800円くらいです。
私は、カトリック教会の信徒となって12年ですが、その経験から言えることは「カトリック教会は、収入が乏しく日々の生活を営むのは精一杯で、献金したくてもできないそのような人の分は、収入に余裕のある人がカバーする。」という暗黙の考えた方になっていると思います。あくまでも私見ですが。献金とは言いますが、お金に執着しないところがカトリック教会の良いところの一つかもしれませんね。なんといってもイエス・キリストは貧困を愛されましたから。

カトリック教会の信徒は、敬虔な人ほど毎日『ロザリオの祈り』を唱えています。お祈りにかかる時間は人によって違いますが、一般的には20分~25分くらいですね。場所と時を選びませんから祈りやすいお祈りです。最終的には黙想しながらのお祈りとなります。でも、初めてお祈りする人は、祈祷文を覚えるのが大変に感じるものですが、初めは紙に書いてある祈祷文を読みながらになり、それを毎日お祈りすれば覚えますからご安心を!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。